きょうのほんわか(*゜∀゜)=3

アコーデオンとは関係ないオハナシですが、きょうはほんわかした気持ちになったので久々のblog更新です。

今日、病院に行くために天神に行きました。
イムズ周辺を歩いていました。

一方通行の幅3メートルくらいの横断歩道の信号が赤になっていたので、止まってまっていると、
わたしの道の向こう側に、OLさん二人が歩いてきました。
車が来ていないので、一人が「ほら、行くよっ」と言って渡ってしまいました。

もう一人のOLさん、渡ってしまった彼女に何も言わず、だまって青になるのを待って、信号が変わってから渡りました。

待ってる姿も背中が真っすぐ伸びてて、制服のスカートから伸びてる足がキレイで素敵だなーと、わたくし、すっかりエロおやじのようになって見とれておりました。(;´Д`)ハァハァ

他に連れがいて、車も来ていなければ、「渡っちゃえ!」と行動に移してしまうのが人間かもしれませんが、集団(二人だったけど)の中にいながらも、自分の行動と理性に責任を持てる人は、素敵だなぁーと、今日はとても気持ちのよい日でした。

きっと彼女のご両親はきちんと躾けをして、大切に育てられたのだろうなーと彼女のご両親まで尊敬してしまいました。

行動でも、言葉遣いでも、そのままがその人の人格になります。
日々の生活を、丁寧におくっていかなければと思いました。

演奏会

ロイホ

昨夜は、福岡市東区のロイヤルホストさんで演奏会でした。

前回の出演者さんが、間違えてPA機材のコンセントをお持ち帰りされてしまっていたため、2部の途中までマイクなしでした。
演奏はいつも生音なのですが、MCがマイクがないと、大声でお話ししなければならないので厳しかったでございましたΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

1部で、シャンソンやミュージカルなどの大衆音楽をテーブル回遊しながら演奏し、
2部はアコーディオンのために書かれた作品と、フリーベースでクラシックを演奏し、
3部は懐メロとアメリカ民謡などを演奏しました。

当然、一番集中力と体力を要するのは2部です。
わたしの中では、これを終えたら、もう終った~~~!!(*゜∀゜)=3・・とすっかり終ってしまうのですが、3部まで楽しく演奏して無事終了~~~!!(・∀・)ノ

そして、ここでの演奏は、フリーベースが喜ばれます。
嬉しいです~~ (*゚▽゚)/゚・:*
だって、めちゃくちゃ難しいですから・・。・゚・(ノД`)
毎日毎日、繰り返し繰り返し・・地味~~に防音室にこもってひたすら練習してますから・・。・゚・(ノД`)
時間かけて弾けるようになった曲は宝物です (*゚▽゚)/゚・:*
今日のお客様のお褒めの言葉だけで、当分生きていけそうです。
ありがとうございます~♪o(^-^)o ♪

前回も来てくださったお客様が数組いらして、「リサイタルをしてみては?」と言ってくださいました。

リサイタル・・いつかはしてみたいと思ってます。
でも、わたし一人ではしません。
どうせやるのならば、アコデオンをババーンとたくさんの人にひろめたい。
アコーディオン拡大化推進演奏会ですなぁ・・(・∀・)(・∀・)(・∀・)♪

わたしのアコデオンの師匠で、イタリア国立音楽院(大学院)で勉強中の木下隆也氏はフリーベースの達人です。
わたしのたくさんの生徒さんで、アンサンブルができます。
わたしの演奏は、努力と練習はしたけれども、わたし一人の力でここまで来たわけではないのです。
そういう演奏会にしたいなぁと思ってます。
フランチェスコ先生もお招きできたらなぁ・・
素晴らしい演奏会になるよ (*゚▽゚)/゚・:*・・と妄想は止まらず膨らむ膨らむ(´ー`)y~~

そういえば数年前、イタリアに行った時の先生の演奏会では、先生の前に音楽院の生徒さんたちが演奏しました。
生徒さん・・といっても日本では十分すぎるほどプロ中のプロレベルです。みなさん世界レベルですから・・。
わたし、この時の演奏会、客席でこんなにもアコデオンっちゃ素晴らしいものなのか・・ただただ号泣で、顔中ぐちゃぐちゃの恥ずかしい日本人になってました・・
アコデオンやってたから、イタリアにも来たわけで、この演奏会が聴けたわけで・・アコデオンに巡り合ってよかったなーと幸せ一杯感じたのでした。



そして今回も、バッハのトッカータとフーガをまたもやリクエストされたのですが、あぁぁぁ、それ、まだまだ弾けません・・(T-T)人(T-T)
音楽院10年生の卒業試験曲ですから・・わたし、まだフリーベースは1年生なのです。
あぁ、せっかくアコデオンに興味もってくださってるお客様のリクエストにお応えできないのは、悔しいし、申し訳ない。。
いつか演奏します!がんばりますので、あと数年、まってください、、(人´ω`)


そしてそして!なんと~~~!♪
今日来てくださったお客様が、ホームページを見つけてくださって、写真とメイルをくださいました。(*゚▽゚)/゚・:*

とっても大感激で永久保存版です。ありがとうございました!!
いただいたお写真、載せちゃいます~~。

こどものひ

f0204986_13232258.jpg

5月5日こどもの日、奈良県在住のアコデオン奏者
神出高志さんのツアーに参加させていただきました。

オープニングアクトで演奏させていただきました。
ヾ(゚∀゚〃≒゚∀゚)ノ
ヾ(゚∀゚〃≒゚∀゚)ノ

でも心境は・・
ガクガク(((゜Д゜)))ブルブル
ガクガク(((゜Д゜)))ブルブル

実はこちらのお店、わたしがアコデオン奏者になるきっかけを与えてくださった、とっても縁の深~~~いお店なのです。

ここで、今回は神出さんのライブで演奏させていただきました~

リクエストいただいていた曲を、生徒さんの「もりみちこさん」と一緒に2重奏アレンジにして演奏し、ソロで「パリの空の下」を演奏し、そして今一生懸命練習しているフリーベースもチャレンジしました。

フリーベースアコディオン奏者の前でフリーベースを演奏するというのも、こんなに素敵なお客様やお世話になった社長夫婦の前で演奏するというのも、いつもとは違う緊張とプレッシャ~~~Σ(・ω・ノ)ノ!でございましたが、演奏してよかったなーと、演奏を終えたあとは、何かから脱出したような、安心した不思議な気持ちになりました。
これからも頑張る意欲がわいてきました~~~(・∀・)ノ ♪

当日は、とてもオシャレで素敵なお客様(だってアパレル関係のお店ですから~)そして、主催者のピエールさんとpirokoさん、お店のスタッフのみなさま、アナウンサーの古田厚子さんと、そのご主人、そして、会場となった「アルベロ」のみなさまによる丁寧なお料理とお酒、みなさんとの素敵なご縁のおかげで、とても素晴らしいライブとなりました。
ありがとうございました。

神出さんのblogから勝手に拝借してきました当日の写真をアップいたしまーす。
お店のスタッフさんと、最後まで残ってくださっていたお客様ですが、みなさんオシャレできらきらです。

コスプレ

f0204986_1553076.jpg
f0204986_15532785.jpg

今年のゴールデンウィークは、いろんなお仕事しました~ (・∀・)ノ

今回はベイサイドのとっても衣装がカワイイ(でもお仕事内容はけっこうヘヴィ~♪)の写真アップしまーす。髪はヅラです。

本番はピエロだったのですが、変身っぷりが面白いので、before~afterで
本番ピエロバージョンと、本番終了後のクレンジング後のドスッピンバージョンをアップしまーす。
7回ステージ終了後で死んだサカナのような顔になってますねぇ・・ばっちりゴスロリメイクバージョンで写真撮ればよかったなぁ・・うぅ後悔・・ ‥(;´Д`)‥
(化粧品の無駄遣いと怒られますね~(^ω^#))

当日はアコデオン弾きながら、お子様たちにバルーンアートの作り方を教える、というお仕事でございました。
1ステージ20~30分を、合計7回ステージ~!!
ステージに出てるときは、みんなテンション絶好調なのですが、ステージを終えて、エレベーターに乗ったとたん、回数を終えるごとに会話は消えグロッキー‥(;´Д`)‥
風船つくり過ぎて、指先がじ~~ん・・でしたが、楽しい一日でございました。

そして、この日は、夕方6時に帰宅し、夜8時には寝てしまいました~。
こんなにクタクタになるくらいに体を動かして、死んだようにぐっすり眠れるって、いいですね。
こどもって、毎日が全力投球で、きっと毎日こんな感じなんでしょうねぇ~・・ ヾ(☆゜ω゜)ゞ
久しぶりに子供にかえったような一日でございました。

バルーンアートは、今回初めてのお仕事でしたので、家でも風船とシュポシュポ(風船に空気を入れる道具)をお借りして練習しました。


娘がハマってしまい、そして、子供の想像力とは素晴らしいもので、コツを覚えたら、いろんなものを考えて作っていました。

いま、わが家は練習した鮮度を失ったバルーンアートで散乱しております~。
04 | 2009/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

maricororin

Author:maricororin
福岡在住のアコーディオン奏者、やまぐちまりこです。
ここでは日々感じたことをお届けいたします。ライブ情報やレッスンについて、その他詳しいアコーディオンに関する情報は、公式ホームページをご覧ください。
twitterはじめました。
facebookはじめました。
Instagramはじめました。

リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード