三浦一馬くん リサイタル

バンドネオン奏者の三浦一馬くんのリサイタルに、昨夜行ってまいりました。

彼の演奏は、大変丁寧でとても好きな演奏です。
タンゴですが、クラシックの演奏会のように感じました。
大変落ち着いて丁寧に演奏されていて、聴いている側もとても心地よかったです。
素晴らしかったです~~~~~。ほんとに!!!((o(´∀`)o))
いや~ほんっとに素晴らしかった!(しつこい????)
どんだけ練習してるのですか???┓( ̄∇ ̄;)┏ (しつこい????)


勢いに乗った派手な演奏もエネルギッシュで良いですが、わたしは、ひとつひとつ丁寧に音を紡ぐ演奏が好きです。

そして、そのように演奏することはとても難しく、ハンパでは無い集中力が必要です。

彼は、バンドネオン1台でどこまでできるか、この楽器の可能性に挑戦していると言っていました。

わたしも、同じです。
彼ほどの技量は、わたしにはまだまだですが、気持ちと気合いは同じです。

アコーディオンを聴いていただくことも、教えることも大切にしていますが、自分がこの楽器の可能性をどこまで引き出せるのか常に勉強と練習です。
1曲に何年かかっても良いのです。アコーディオンでこんなこともできるのか!ということをみつけていきたいと今がんばってます。

久々に、良い演奏会を聴くことができて幸せでした~~(*゚▽゚)/゚・:*

?

真ん中は息子(小6)です。兄弟みたいですねぇ・・(^ω^;)(;^ω^)(^ω^;)(;^ω^)



アコデオン発表会

先日の日曜日に、わたしの自宅のリビングでホームパーティー&発表会を開催しました。

今年で3年目。
この発表会の開催のきっかけは、3年前・・アコデオン師匠でありアコデオン友である木下隆也さんのイタリア留学の送別会がはじまりでした。
今年は彼がイタリア留学中で不参加でしたので、なんとなく寂しい発表会となりましたが、今年からアコを始めた新しい生徒さん、フリーベースの生徒さん、ボタンアコの生徒さんなど、いろいろなアコーディオンを楽しませていただきました。

演奏を終えた後は、お互いの楽器を弾かせてもらったり、お話に盛り上がったり、先日大量にイタリアから送ってきた楽譜を見たり、再度リベンジで演奏したり、よい刺激にもなったようでした。

アコーディオンは個人レッスンなので、生徒さん同士が一緒に集まるこ
とは、ほとんどありません。
せっかくアコーディオンを勉強しているのですから、生徒さん同士の交流と発表の場を持ちたいとの思いから、毎年の恒例イベントとして開催することにしました。

参加費はもちろん無料(・∀・)ノ で、お食事して、演奏して・・楽しく一日を過ごしてもらう、日ごろの生徒さんの頑張りへのご褒美です 。

このイベントをきっかけにアコーディオンアンサンブルを組んでイベントに出演したり、仲良くなった生徒さん同士でアコーディオンのライブなどに出かける約束をしたり、孤独になりがちなアコーディオンに横のつながりができて広がっていってくれて、わたしもとてもうれしいです。


カンパ~~イしてお食事はじめても、今から演奏せねば!というプレッシャーからか、かなーり全員が緊張してしまっているので、すぐ演奏に入ることにしました。

自宅での発表会で、演奏も弾きたいだけ弾いていいよ、というユル~~~イ企画なのですが、やっぱり人前で演奏するには変わりないので、緊張しちゃうのですよねー 。

ドキドキ(((゜Д゜)))ブルブル
ドキドキ(((゜Д゜)))ブルブル
ドキドキ(((゜Д゜)))ブルブル

全員がありえないくらいに緊張しておりました (^ω^;)

普段の演奏はもっと上手だということは、わたしはわかってます。
でも、人の前で演奏することにも少しずつ慣れていって、程よい緊張と、それを終えたときの達成感、失敗したときの絶望感、普段の練習とレッスンでは体験できないことを、たくさんたくさん経験して、がんばっていってほしいなぁと思います。

今回、用事や体調不良で参加できなかったみなさんも、次回の目標にむかって一緒にがんばっていきましょうね(*゚▽゚)/゚・:*

ホームページに写真をアップしてますので、よかったら見てくださ~い!

11月の演奏会 N.7

「ランチタイム コンサート」

日時 : 2009年11月30日(土)
     11:50~、 12:50~、 13:50~ (予定)

会場 : 「レストラン 花やしき 本店」
佐賀県鳥栖市柚比町296-1 Tel 0942-83-2000

出演 : やまぐちまりこ(アコーディオンソロ)

料金 : ご飲食代のみ

11月の演奏会 N.5,6

「ボジョレー祭」
今年も田主丸巨峰ワイナリー、ボジョレー祭にお伺い致します。

日時:2009年11月22日(日)
        11月23日(月・祝)
        11:00~15:00の間で数回演奏いたします。

会場:「巨峰ワイン
    福岡県久留米市田主丸町益生田246-1
    Tel 0943-72-2382

11月の演奏会 N.4

「ランチタイム コンサート」

日時 : 2009年11月21日(土)
     11:50~、 12:50~、 13:50~ (予定)

会場 : 「レストラン 花やしき 本店」
佐賀県鳥栖市柚比町296-1 Tel 0942-83-2000

出演 : やまぐちまりこ(アコーディオンソロ)

料金 : ご飲食代のみ
09 | 2009/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

maricororin

Author:maricororin
福岡在住のアコーディオン奏者、やまぐちまりこです。
ここでは日々感じたことをお届けいたします。ライブ情報やレッスンについて、その他詳しいアコーディオンに関する情報は、公式ホームページをご覧ください。
twitterはじめました。
facebookはじめました。
Instagramはじめました。

リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード