10月の演奏会

☆10月の演奏会 N.1

「ディナータイム コンサート」
日時 : 2010年10月1日(金)
     18:00~、 19:00~、 20:00~ (予定)
会場 : 「レストラン 花やしき 本店」
      佐賀県鳥栖市柚比町296-1 Tel 0942-83-2000
出演 : やまぐちまりこ(アコーディオン)・森あつこ(ピアノ)
料金 : ご飲食代のみ




☆10月の演奏会 N.2

「ディナータイム コンサート」
日時 : 2010年10月6日(水)
     18:00~、 19:00~、 20:00~ (予定)
会場 : 「レストラン 花やしき 本店」
      佐賀県鳥栖市柚比町296-1 Tel 0942-83-2000
出演 : やまぐちまりこ(アコーディオンソロ)
料金 : ご飲食代のみ




☆10月の演奏会 N.3

「ランチタイム コンサート」
日時 : 2010年10月31日(日)
     11:40~、 12:40~、 13:40~ (予定)
会場 : 「レストラン 花やしき 本店」
      佐賀県鳥栖市柚比町296-1 Tel 0942-83-2000
出演 : やまぐちまりこ(アコーディオン)・森あつこ(ピアノ)
料金 : ご飲食代のみ





☆10月の演奏会 N.4

「ディナータイム コンサート」
日時 : 2010年10月31日(日)
     18:00~、 19:00~、 20:00~ (予定)
会場 : 「レストラン 花やしき 本店」
      佐賀県鳥栖市柚比町296-1 Tel 0942-83-2000
出演 : やまぐちまりこ(アコーディオン)・ 蓑田和美(ピアノ)
料金 : ご飲食代のみ

師匠からのNew課題

いま、

「練習のための練習」をしています・・U;ω;U キュキュ~~ン!


  難しいってば!


U;ω;U キュキュ~~ン!


始めてから1時間・・
休憩中にネットで放浪していたら、
mixiのニュースに

なんとっ!!!!
イチロー「練習のための練習」の記事が!!!! Σヾ(・ω・´;)ノ!
な~んてタイムリーなんでしょ~~♪ヽ(・∀・)ノ♪

野球は全く興味がないけど、
イチローは人間としてとても尊敬している人です。

もちろんアコデオンの師匠も尊敬しております。
やはり、天才はスポーツも音楽も同じ事をするのですなぁ。
良い意味で変態と思うのです。




できないので、たった1時間でくじけそうになっておりましたが、
やる気が出てきました!

がんばる!(`・ω・´) シャキーン!!

やるぜっ!
やるぜっ!
やるぜっ!

(`・ω・´) シャキーン!!

お茶会 ♪(*≧艸≦)♪

先日の敬老の日、
イタリアのアコーディオンセミナーへ参加した生徒さんたちが、
「電話やメールだけでは語りきれません~!(*≧艸≦)♪」
ということでお土産や写真をどっさり持って、わが家へ報告へ来てくれましたヽ(・∀・)ノ

写真上映会(いま、SDカードを入れるだけでモニターで見れる便利な機械があるのですねぇ!)はコマ送りのようにたくさん写真を見せてくれて、もちろん詳しく解説してくれて、
ビデオなどの動画で見るよりもリアリティがあって、
とっても楽しかったです。

レッスン風景はしっかり動画に収めてあり、
みんながどんなレッスンを受けてきたのか、
まるで自分のレッスン受けたかように緊張しながら見いってしまいました(`・ω・´)シャキーン

写真とレッスンの動画、お話だけでどんなに素晴らしい数日間を送ったのか、わたしもその場にいるように伝わってきました。

イタリアのセミナーはもちろん、イタリアでの生活もとても素晴らしいものだったそうで、この数日間の経験で大きく人生が変わりました!と語ってくださいました。

仕事も、年齢も、性別もバラバラで、
アコーディオンをしていなければ一生出会うことのなかった生徒さんたちです。

共通する事は、
「アコーディオン」ということだけで、
こんなに素敵な人生に大きく影響するような経験をできたってこと。
とても素敵な事だと思います。

それから、フランチェスコ先生が
レッスン最終日に今回参加した生徒さんも集合して
なんとっ!!!
ビデオレターを送ってくださいました(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)

とても嬉しかったです。
素晴らしいレッスンをしているね、みんなの演奏を聴いてわかったよ。と言ってくれてました。
嬉しくて、この言葉だけで人生生きててよかったよ、この仕事をやっていてよかったよ(´;ω;`)
と思いました。

後で生徒さんから話を聞くと、このビデオを撮ったときは、もう全てのセミナースケジュールが終ったときで、この動画を撮った後は大泣きだったと話してくれました。
みんな、ほんとに素晴らしい経験をしたのですね。
よかったね(*゚▽゚)/゚・:*



次回はわたしも、みんなと一緒にイタリア、アコーディオンの旅を満喫したいです。

セミナーの様子は、今回現地で引率してくださった木下隆也さんのblogをご覧ください。
ミラノの中心地である
ブランド街が密集したガッレリアで演奏会を行ったそうで、その様子もお知らせしています。

ここ最近

ここ最近毎日が、
忙しすぎる~Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

1週間が早い早~~い!!
もう明日は金曜日だわ・・Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)


今から晩ご飯食べて、
お風呂入って、
明日のお子たちの朝食とお弁当の下準備して、
水筒の準備して、
洗い物して、
洗濯物たたんで、
練習です。

嫁が欲しい・・・・U;ω;U キュキュ~~ン!

機内で生演奏

運航が天候などに大きく左右されるため、ほかの交通機関に比べると出発・到着時間が遅れることも多い飛行機。乗客の安全を第一に考えてのことと分かってはいても、中には「まだか、まだか」とイライラしてしまう人もいるだろう。確かに狭い座席でジッと待ち続けるのはストレスが溜まるものだが、先日、中国・上海で出発が1時間遅れた飛行機の乗客も、まさにこの心境だったに違いない。  

8月30日、上海を出発するKLMオランダ航空機は、離陸許可を待ち続けること1時間が経過。いつ出発できるのか、見通しもわからない状況だった。すると、「乗客たちの暇つぶしになれば」と立ち上がったのが、飛行機に乗り合わせていたアムステルダム・シンフォニエッタの面々だ。

公式サイトによると、アムステルダム・シンフォニエッタのメンバーは北京と上海でのツアーを成功させ、オランダへ戻るために同便に乗っていたという。しかし、待ち時間が長くなるにつれ悪くなる雰囲気を少しでも明るくしようと、それぞれの楽器を取り出して通路へと向かうことに。その一部始終を収めた映像がYouTubeに投稿されている。

総勢22人のメンバーは2列の通路に分かれて並ぶと、モーツァルトの楽曲を演奏。メンバーの周囲には遠くの席にいたと思われる乗客たちも集まり、機内はちょっとしたコンサート会場となった。

このメンバーたちの行動が、乗客に楽しみを与えていたのは動画を見れば一目瞭然。演奏する様子に目を奪われる人やリラックスして耳を傾ける人、カメラで撮影したり笑い声が聞こえたりと、和んだ雰囲気が動画からも伝わってくる。そして、演奏が終わると同時に、機内には乗客の拍手と歓声が響き渡った。定刻通りに飛び立っていれば聞くことができなかった生演奏を目の当たりにでき、乗客たちはきっと「遅れても結果的には良かった」と思ったことだろう。(2010.9.5 mixiニュースより)


動画はこちら(・∀・)ノ


08 | 2010/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

maricororin

Author:maricororin
福岡在住のアコーディオン奏者、やまぐちまりこです。
ここでは日々感じたことをお届けいたします。ライブ情報やレッスンについて、その他詳しいアコーディオンに関する情報は、公式ホームページをご覧ください。
twitterはじめました。
facebookはじめました。
Instagramはじめました。

リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード