九州国立博物館ミュージアムコンサート

今日の九州国立博物館の演奏会は楽しく演奏できました〜!( ´ ▽ ` )ノ
ピアソラ、ペルト、グバイドゥーリナ、そして日本人作曲家の藤枝守氏。
現代作曲家の作品を演奏いたしました。
とても美しい響きの作品で、博物館という場所での演奏にも、よく合っていたのではないかなと感じています。

ご来場いただいたお客様、ありがとうございました!
今日の演奏会の様子は、本日から一日4回、1ヶ月間ほどケーブルテレビにて放送していただける予定です。
太宰府市、大野城市、春日市は放送エリアです。

時間は失念してしまいましたが、夜7時からの放送時間は何故か記憶しております。
残念ながら、うちではケーブルテレビ契約しておりませんので見れません〜(´Д` )(´Д` )

さて、明日は大阪の堺市で開催される「ビバ・アコーディオン」に生徒さんが3人参加します。
みんな、がんばってくるんだよ〜〜!(ノ・∀・)ノ ワッショイ!!(ノ・∀・)ノ ワッショイ!!

「ビバ・アコーディオン」

大阪の堺市で今週末に開催されるアコーディオンイベント「ビバ・アコーディオン」に
うちの教室の生徒さんが3人出演します。


女子3人、大阪へのアコーディオンを持っての旅、ホールでの演奏・・!!、興奮やら緊張やらで修学旅行前の女子高生のようにみんなキャーキャー盛り上がっておりますヾ(゚∀゚〃≒゚∀゚)ノ

今年のビバ・アコーディオンの開催日は6月9日(日)。
3人の勇姿を応援に行きたかったのですが、その前日と翌日にわたくし、演奏会の仕事が入っており今回はどうしても大阪へ行くことはできず・・‥(;´Д`)‥


 何かできることはないかしら・・??と考え・・
本番前に一度お客様の前で演奏してみよう!ということで、先日6月1日(土)に筑紫野市の民間学童保育「筑紫輝育塾」さんにご協力いただいてプレ本番をいたしました。

ギャラリーは小学生100%なのですが、緊張しながらもみんな演奏をやりとげました!
いやいや、、ギャラリーが子供だからこそ難しいのです。
こどもは純粋で正直です。「あー、まちがえたー!」とか「んー、よくわかんなーい」などキビシイ正直な感想がとんできますから。

ですが、こどもたち真剣に演奏に聴き入っていました!
すごいぞー!みんなー!ヾ(゚∀゚〃≒゚∀゚)ノ 真剣に演奏する生徒さんと、ギャラリーの子供たちの姿に感動でございましたよ〜〜(´;ω;`)

アコーディオンのためなら、大阪だろうが、東京だろうが、神戸だろうが、もうどこへでも行っちゃうくらい、アコーディオン大好きな熱い生徒さんたちのキラキラした姿がまぶしくて、嬉しくて。。。(´;ω;`)
テクニックや超絶技巧がどうのではなく、生徒さんたちのそんな思いは演奏にしっかり出ています。
それがきっとやんちゃ盛りの子供たちにもしっかりと伝わったんだろうなと感じました。



せっかくの機会なのでその日は音楽ワークショップも行いました。
周りの音を探してみたり、打楽器を使って3楽章からなるテーマに沿った即興演奏をしたり、とても楽しく過ごしました。
即興演奏はほんとに素晴らしかった!
限られた語彙でしか表現できない言葉よりも、音で表現することは果てしない。
こんなにも広く大きいのだな〜〜と子供たちの感性の豊かさに感動しておりました。

話をもとにもどして・・
9日のビバ・アコーディオン、みんな精一杯楽しんできてね。
福岡から応援していますヽ(・∀・)ノ

05 | 2013/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

maricororin

Author:maricororin
福岡在住のアコーディオン奏者、やまぐちまりこです。
ここでは日々感じたことをお届けいたします。ライブ情報やレッスンについて、その他詳しいアコーディオンに関する情報は、公式ホームページをご覧ください。
twitterはじめました。
facebookはじめました。
Instagramはじめました。

リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード