FC2ブログ

動画作ったよー(・∀・)ノ

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

ジャジャーン‼️✨✨
今日は動画デビューしました!( •̀∀•́ )✧
・・・と言いましても演奏動画ではなく昨今のコロナウィルスの影響で、練習場所をうしなってしまった生徒さんたちが抜け殻のようにショボーン…(´・ω・`)となっており、今のこの状況で少しでもアコーディオンに触れる方法はないかと考えました。

撮影したのは2週間くらい前かな?
アコラボ本社の龍さんがスバラシイ撮影と編集をしてくださり、とても見やすい動画ができました!!
さすがや‼️龍さん✧٩(ˊωˋ*)و✧すごーーい❗️✨✨
※実はクラシックアコーディオンラボは法人なのです。本社はイベント企画会社ですので、さすがプロの編集!めっちゃ見やすく伝えやすい!ありがとうー!龍さん。





以下、YouTube欄の解説(概要)です~~。


ワンルームのアパートなどお隣りへの音問題で自宅で練習が難しく、公共の練習場所やカラオケを利用していた生徒さんたちが、昨今のコロナウィルス感染拡大予防のため各施設の臨時休業に伴い、アコーディオンの練習場所がなくなりションボリしておりましたので、この動画を作りました。

本来なら、どこか気持ちの良い公園や山など自然のステキなお気に入りの場所まで車を走らせて練習できたら良いのですが、今は全く練習できない状況を少しでも大好きなアコーディオンの音を出せるように願って外に出ずに練習できる方法を考えてみました。

1日でも早く平穏な日常が戻りますように。
みなさん、頑張りましょう!



そして、できたてホヤホヤの動画がこちらっ‼️
(*^^*)✨


「軽自動車でアコーディオン練習‼️」





特に今のみなさんは「ステイ ホーム」でお家にいらっしゃいますから、アパートのお隣の部屋からコツコツ何度も繰り返しフレーズが延々ずーーーーっと聴こえてきたら、暖かく上達を見守ってくれる心の広いお隣さんだったら良いのですがそんな方ばかりではありません。
やはり、音楽は興味がない人にとっては騒音ですものね。。。( ;∀;)
車内だとまだ気を使わなくて良いかな??
公園の駐車場も良いけど、公園もいまどんどん閉鎖されていってるようなので、やはり今できることは自宅の駐車場かなー。

車内練習もこれから暑くなると熱中症などの別の危険性が出てくるので、本当に1日でも早くコロナ収束してほしいです。(´;ω;`)


みんな、頑張って乗り越えていきましょうね。

演奏のお仕事がお休みなので…

コロナウィルスの感染予防のため、毎月12~15本くらい頂いていたレギュラーライブも緊急事態宣言が発令されてからは全てお休みになってしまいました。
演奏のお仕事がお休みだと、当然メイクしたり衣装着たりすることも全然ないわけで、、、


毎日どスッピン、思いっきりお部屋着のオーバーオールで過ごしております。(ノ≧ڡ≦)☆




残念ながら、まだしばらく続きそうなこのコロナの状況。

着物👘好きなので、来週あたりから着物の日チャレンジしてみようかな?
着物dayは、メイクもしてみよー❣️✨💕





それから、これも少し前にブログに書いたかもですが、最近流行っているwebレッスン。
クラシックアコーディオンラボはオンラインレッスンはもちろんやっておりますー。

webレッスン、じつは当教室がクラシックアコーディオンラボになって10年、それ以前の個人教室だった頃(12~15年くらい前?) からオンラインレッスンは長~い間、通常コースの1つとして導入してきていますので、講師も慣れております。( •̀∀•́ )b✨✨

詳細はホームページみてねー!
クラシックアコーディオンラボHP
https://accordion-lab.com


ことしの4月のすごしかた

4月も半ばになり、桜も散りましたねー。
進級や進学、就職など日本の4月は新しいことが始まるワクワクした季節なのに、今年の4月は静かです。
今日はモフモフども(犬たち)を近所の水辺公園まで散歩に連れて行ったのですが、駐車場にロープが張られ「コロナウイルス感染予防のため利用禁止」と張り紙があり入れない。。
モフモフども、ここが大好きで到着前からコーフンして大喜びしていたので心が痛かった。。(´;ω;`)
仕方がないよね。。。
公園の周りを散歩して帰ってきました。



お仕事の方は、本来なら毎月「演奏予定」を告知させていただくところ、
4月上旬まではレギュラーでお世話になっているレストランや美容室の演奏も続いていましたが、4月7日の緊急事態宣言以降は全てキャンセルになってしまいました。。。。(´・ω・`)ショボーン
ここまで困難な道になるとは思ってもいませんでしたが、お客様、お店のスタッフ、そして私たち演奏家の健康が大事です。
みんな頑張って耐えてる!! (´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) 仕方がないよね。。。

「仕方がない」って言葉はこれ言われたらもうそれで強制終了されてしまうくらい最強の言葉(しかも100%マイナス要素)なので、好きな言葉ではないのに、受け入れなければならないこの状況、、、、
仕方がないよね。。。


「仕方がない」で暗〜〜〜い話で終わりたくないので、せっかく出来たお家時間!

実は元々わたしはインドアどころかお家にいることが大好きな人間なので、「どうしてお家にいることがそんなに大変なんやろ?」とオット(木下先生)と話してたら、
お出かけ大好きのオットは「ママが朝から外出して夜寝る時間まで帰ってきちゃいけません!て決まりが出来たらどーよ?」と言われて、それは無理〜〜〜!!!!とめちゃくちゃ納得したのですが、
そのくらいお家が好きなのです。
別にゲームしたりとか趣味があるとかではないのですが、ただ家にいることが好き。そんだけ。(・∀・)
なので、このお仕事してなかったらほぼ外出しない人生だったかもしれません。

毎月12~15本くらい演奏のお仕事をいただいていたので、今はお家で過ごす時間がたっぷり増え、家の掃除が丁寧にできるようになりました!
毎日が年末大掃除状態で、窓のサッシ、めちゃめちゃキレイです!
掃除したり、庭の草取りしたり、ゴロゴロしたり、適当に好きなようにお家時間を満喫しております。
レジン細工でアクセサリー作ったり、モフモフども(犬たち)と散歩したり。
アコーディオンは仕事でいつも弾いていたので、普段できないことや時間をかけれなかったことに存分に時間を使えることが今は楽しいです。
こんな状況で不謹慎ですが、お家時間を満喫できております。



そしてお仕事の方は、レッスンは神経質なくらいレッスン毎に換気と備品類と導線の消毒、生徒さんにも手洗いのご協力をお願いしてレッスンしています。

オンラインレッスンは、15年ほど前からすでに遠方にお住いの生徒さんを対象に行なっていたので、特に今回のコロナウィルスでオンラインレッスンの方法について調べたり、準備したりもなく通常通りです。
今回、会議やレッスンに使えるオンラインアプリが他にも色々あることを知ったのですが、これまでスカイプで特に問題はなかったので、今後も使い慣れたスカイプでレッスンしていきます〜。

遠方にお住いの生徒さん対象に行なっていたスカイプレッスンですが、公共移動で教室まで来るのが不安な生徒さんや、会社に風邪っぽい人がいた!という通いレッスンの生徒さんにも今はもちろん利用していただいてます。


本当に便利な時代になったもんです。
インターネットのおかげで友達と繋がることができるし、それを使って在宅ワークもできる。
歴史に間違いなく残るであろうコロナ蔓延の時代に生きていること、そしてそんな中でもインターネットのおかげで繋がれる手段に恵まれていること、ほんといろいろすごいですね。

ついでに昭和、平成、令和と3つの時代をまたいで生きてるのもすごいよね。


プロフィール

maricororin

Author:maricororin
福岡在住のアコーディオン奏者、木下真理子(旧活動名やまぐちまりこ)です。
ここでは日々感じたことをお届けいたします。ライブ情報やレッスンについて、その他詳しいアコーディオンに関する情報は、公式ホームページをご覧ください。
twitterはじめました。
facebookはじめました。
Instagramはじめました。
YouTubeはじめました。

リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード