鏝絵美術館コンサート

         鏝絵美術館


今日は、ライブ情報には掲載できませんでしたが(先日の音楽家レセプションもでしたが・・・(^ω^;)(;^ω^))
・・・と申しますのは、昨夜急に決まった演奏会だったのです。

何故、急に決まったかというのも、演奏家もロボットではなく人間でございますので、体の不調や、家庭の急な出来事などいろいろございます。
ピンチヒッターとして、丁度、午前中はオフでしたので、朝10時スタートのモーニングコンサートに出演いたしました。

会場は、美術館です。
鏝絵(こてえ)美術館です。「鏝絵」とは西洋画と日本画があるように、日本式レリーフです。

迫力ある作品をこちらでどうぞっ!!三浦鏝絵美術館

実は、10年ほど前、わたしは、この鏝絵美術館のすぐ傍に住んでおりました。
まだアコーディオンは弾いていないころです。
こちらの前を通るたび、外壁の松の木や、龍、ライオン・・とても気になっていましたが、立ち寄ったことはありませんでした。
それが、今日、ここで演奏会をすることになったのですから、何だか不思議で、そしてとても嬉しかったです。
そして、何故わたしが出演することになったのかと申しますと、わたしの小学校時代の恩師がここのご主人とお知り合いだったのです。
昨夜、先生からお電話いただいて、今日、会場にうかがってみて、「あの美術館だったんだ!!」とほんとに嬉しくなって・・そして、人と人との縁って繋がってるんだなぁとホンワカした気持ちになりました。

40分ほどの演奏会でしたが、こんなに朝早くからの本番は初めてで・・・本番どころか楽器を朝早くから弾くこともあまりないのですが、お客様、主催者さま、そして共演のサックス3重奏の女の子・・みなさん楽しんでくださったおかげで、とても楽しく演奏させていただきました。

そしてフリーベースの曲も、急な演奏会でも対応できるようになってきたので、これからも、もっともっと頑張ろう~~(・∀・)ノ と気合いが入りました!!!

今日の演奏会の様子は、地元(福岡)のケーブルテレビで今夜から4時間おきに数回放送されるそうですが。。。わが家・・・ケーブルテレビ・・契約をしておらず観れませぬ~~~‥(;´Д`)‥
テレビに出るなら、もっと気合い入れてお洒落しまくっていけばよかったです~~
ガ━━━━(;゜Д゜)━━━━ン

comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人様

お返事を頂きまして光栄でございます。
私はフランス語の響きが好きで、シャンソンも愛聴しております。
フラメンコギタリストの方と演奏活動をされていたんですね。
私はロックギターなので、フラメンコやジャズ、クラシックなどは
全く弾けません。。

ですが最近、クラシックピアノの曲をアコーステックギターで弾く
譜面本を手に入れまして、「エリーゼの為に」を練習しております。
お子様でもピアノですらすら弾いてしまう曲なので、
鷹をくくっていたのですが、これがとっても難しいです。。
クラシックに比べるとロックギターは
本当に単純なのだなと痛感致しました。。(当たり前ですが。。)

すっかり私事が長くなってしまいましたが、
管理人様の楽器は、
「クラシックアコーディオン」仲間の中の「フリーベースアコーディオン」(クイントシステム)というアコーディオンなのですね。
管理人様のホームページで写真を拝見致しましたが、
鍵盤とボタンが整然と並んでいて、楽器の構造も複雑そうですね。
演奏の難しさも私の想像を絶するものと思いますが、
この楽器を作っている職人さんも素晴らしい芸術家ですね。

かずしさまへ おへんじ

クラシックアコーディオンとフリーベースアコーディオンは言い方が違うだけで、同じものなのです。「ピアニカ」と、「鍵盤ハーモニカ」、のような感じですネ♪
一般的に日本ではフリーベースと呼ばれていますが、わたしが勉強に行っているイタリアでは「クラシックアコーディオン」と呼ばれ、音楽院には「クラシックアコーディオン科」があります。
左手のボタンには数種類のシステム(ボタン配列と音の関係)の違いがあります。わたしはその中で、「クイントシステム」を勉強しています。
フリーベースは難しいですが、演奏の幅が果てしなく広がります。スタンダードベースアコーディオンから進化した形ですので、スイッチの切り替えにより、スタンダードベースアコーディオンにもなりますので、これ1台で、フリーベースとスタンダードベースの機能を搭載しているのです。
楽器は、長い年月をかけて、実際に使っている演奏家と職人さんの手により、単純にもなり、複雑にもなり・・両方面で進化していってるのですねー(*゜∀゜)=3
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

maricororin

Author:maricororin
福岡在住のアコーディオン奏者、やまぐちまりこです。
ここでは日々感じたことをお届けいたします。ライブ情報やレッスンについて、その他詳しいアコーディオンに関する情報は、公式ホームページをご覧ください。
twitterはじめました。
facebookはじめました。
Instagramはじめました。

リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード