昨日は

           ミッキー

昨日は、午前中から午後にかけてブライダルのお仕事でした。

レストランウェディングで演奏させていただきました。

今回の新郎新婦さまが、大のディズニーランド好きのお二人でしたので、打ち合わせの時に「ディズニーでいっぱいに」とのご要望をいただいておりましたので、ディズニー映画中に出てくる代表的な曲や、ディズニーランドのアトラクションの曲は今回のお仕事でほとんど弾けるようになりました!!

お二人のアイディアや、手作り感もたくさんとりいれて、幸せいっぱいの素敵な結婚式でした。
お仕事とはいえ、お二人の人生において一大イベントである結婚披露宴で演奏させていただけたことは、何かのご縁だと思います。
できる限りご要望にお応えしたい!とこの日のために、ディズニーたくさん練習してきましたが、がんばってよかったなーとホッとしました。


披露宴を終えて、今度はイムズへ急いで移動。
イムズでVアコのデモ演奏のお仕事でした。

4年ほど前にVアコのモニターをしていたこともあったのですが、それでも4年以上ぶりのVアコ!
使用楽器が本番ギリギリ前々日に楽器店に届いたので、レッスンの空き時間に触ってみましたが、操作方法、すっかり覚えていない・・・(ψ ̄д ̄)ψ
とりあえず、説明書とにらめっこしながら音色だけ決めてメモリーにセットしておきましたので、昨日はこれで数曲演奏しました。

ですが、アンプにつなぐと、音が「モワ~~~~」っとこもってしまうのです。

うわぁ~~~ん。・゚・(ノД`)。・゚・(ノД`)。・゚・(ノД`)

アンプに繋いで音量上げると、電子楽器はこうなるものなのでしょうか・・。
そういえば、大きなイベント会場でのMCやBGMもこんな感じだなぁと思いました。
慣れないVアコだと、PAにつないだ時の音量と、音の聴こえ方のバランスが大変難しいです。
電子楽器は、PAも一緒に勉強して、どのバランスが一番いいかの研究が必要だと思いました。

今日も、お昼からイムズ2日目です。
今日もVアコですが、う~~ん、どうなることやら・・・

comment

管理者にだけ表示を許可する

Vアコ、難しいんですね。
調律がいらないから良いなぁって思ったりしますが、調律がいらない分電気系統やアンプ、スピーカーのメンテナンスが要るのでした(汗
でも・・・色んな音色が出せておもしろそうだなぁって思ったりします。
V3s(37鍵盤120ベース電池駆動OKスピーカー内蔵)の中古が180000円くらいで落札出来そうでしたが、忘れていて気がついたら終わっていました。
専用ソフトケース付き183000円だったかな(^^

てるおさんへ おへんじ

しばらく扱えば、操作方法は覚えると思うのですが、今回は本番の前々日に1時間程しか触れなかったので時間的余裕がなかったのが一番残念でした(;;)
せっかくVアコなので、いろんな音で演奏してみたかったし、フリーベースでも弾いてみたかったのですが、フリーベースにセットする方法もうまくいかず‥(;´Д`)‥、レジスタの切り替えも、どれがどの音なのかよくわからず‥(;´Д`)‥で、今回はミュゼットやシャンソンを主に弾きました。
Vアコは、蛇腹の開閉の空気圧の抵抗がアコースティックとは全く違います。アコースティックのように開かなくても音が出るので、アコースティックの要領で演奏しようとすると、なかなか開かないのでとても腕と肩に負担がかかります。ちょっとの開閉で演奏できるのです。
アコースティックのアコーディオンの代わり、または比較して演奏するのではなく、「Vアコ」という種類のひとつの楽器なのだと考えて演奏するには面白くて便利な楽器だと思います。

13日に演奏をお願いしていた者です。
先日は素敵な演奏 本当にありがとうございました。
直接お話をする時間もなく
お礼も言えないままですみませんでした。
お蔭様で、とっても思い出に残る1日になりました。
ディズニーだけでなく、ユーミンの曲も
とっても素敵でした。
アコーディオンは想像していた以上にとても綺麗な音色で
思い出の曲がたくさん増えました。
本当にありがとうございました。
また何かご縁がありましたら、よろしくお願いします。
これからも頑張ってください。

木原さまへ おへんじ

こちらこそ、先日は本当にあたたかで、素敵な結婚式で演奏させていただき、ありがとうございました。
そしてホームページを見つけていただき、blogへの丁寧なコメント、本当にありがとうございます。
とても嬉しく、大感激しております。
そしてアコーディオンの演奏の技術面においても披露宴の流れに合わせて曲を終らせたり、伸ばしたり・・まわりの状況を察知しながら演奏する、という面においても大変貴重な経験と勉強をさせていただきました。
そして披露宴もお決まりの進行に乗ったものではなく、とても個性あふれた素敵なもので、お二人でたくさん考えて作られた披露宴なのだなぁ・・と感激してしまいました。
ミッキーが登場してきそうなワクワク♪可愛らしいパーティーに招待していただいたようで、わたしも楽しかったです、、(人´ω`)♪

これから、お二人いつも並んで一緒に前を向いて人生を歩いていってくださいね。
お二人の幸せとご健康を願っております(*゚▽゚)/゚・:*

5月5日にフリルで演奏会に来ていた者です。
その時に演奏を一緒に聞きに来ていた彼と来年の3月6日に結婚することになりました。
ぜひ、やまぐちまりこさんにアコ−ディオンの演奏をお願いしたいのですが、出演依頼のメ-ルの設定が合わず、メ-ルができないので、
どちらにご連絡したらよいか教えてください。

西本さまへ おへんじ

こんばんは。もちろん!覚えてますよ〜!お顔も雰囲気もそっくのお二人でしたので、よく覚えております。
ご結婚が決まったのですね!おめでとうございます!!!
このblogのようにシアワセにお立ち会いさせていただいたばかりで感激していたら、またこちらでもこんなシアワセが・・・(*゚▽゚)/゚・:*
そして、その結婚式での演奏のご依頼をいただけるなんて、大感激です(*゚▽゚)/゚・:*
5月5日の演奏会でのご縁ですね。フリルの演奏会が繋いでくれました。人と人は繋がってゆくのですね(*゚▽゚)/゚・:*
メイルは、
ririmari@me.com
まで、ご連絡先をお知らせ願えましたら、こちらからお電話差し上げます。
このメイルで送信できるはず・・だと思うのですが、万が一送信できない場合は、お手数おかけしてしまうのですが、再度こちらのコメントで送信できないですよ〜!と書き込みお願いいたします<(_ _)>
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

maricororin

Author:maricororin
福岡在住のアコーディオン奏者、やまぐちまりこです。
ここでは日々感じたことをお届けいたします。ライブ情報やレッスンについて、その他詳しいアコーディオンに関する情報は、公式ホームページをご覧ください。
twitterはじめました。
facebookはじめました。
Instagramはじめました。

リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード