ピアノ

昨年末レッスン室を模様替えしました!
レッスン室に以前からピアノを入れたくて、リビングに置いているピアノを2階のレッスン室に移動するためスペースを作りました(・∀・)

家を建てるときから、2階の防音室(レッスン室)にはピアノを置けるよう床補強しておりました。
最初から2階にピアノを置かなかったのは、まだ子供が赤ちゃんだったので「2階の防音室へピアノを弾きに行く」ということができなかったのです。
お昼寝した~(・∀・)と思ってもいつ起きるか分かりませんものねー。ユックリ別室でピアノ弾く気にはなれません。

でも、リビングにピアノを置いたおかげで、ちょこちょこと空いた時間に弾いたり、子供が幼稚園のころは、「ママ、これ弾いて~」と言ってきた曲を弾いてあげることができました。

アコーディオンをはじめてから約10年・・・今ではピアノはすっかり弾かなくなってしいましたが、
何かとリビングで活躍していたピアノ!!(・∀・)

もう防音室に引っ越してもいいよね、と2階への移動計画。
わたしがこどもの頃から使っているピアノなので、移動ついでに全部クリーニングもする予定で、ピアノ移動を専門としている中学時代の同級生に見積もりにも来てもらいました。

・・・と、ここまできて!
・・・ここまできて~~・・・(´;ω;`)

ピアノを2階のレッスン室に移動させると、スペース的には丁度良く納まるのですが、ピアノの横に位置するクローゼットからの物の出し入れができなくなる・・・ということが判明‥(;´Д`)‥
せめてあと1メートル距離があれば~~^(´;ω;`)

クローゼットには移動用のハードケースや音響機材など大型でよく使うものが入っているのですよ・・

レッスン室の造り、少し変わっていて、クローゼットとクローゼットの間に挟まれた1メートルくらいの無駄な空間があります。
その無駄な空間を作らず、詰めてクローゼットが配置されてたら、問題なくピアノ置けたのに・・・

昔のピアノって大きいのですよ・・・
背も高いし~
鍵盤部もかなり出っぱってるし~

でも、鍵盤も重くてとてもいいピアノです。
重い鍵盤だったので、違うピアノを弾く時も苦労することなくどこでも弾けました。
当時50万円以上もしたピアノだったので、レッスンにも母にお尻を叩かれながら通ったものです。
こどものころはピアノが嫌いで嫌いで。。でも、中学生の頃にあることがきっかけで大好きになって勉強もせず、暇さえあればピアノばかり弾いてました。
嫌われたり好かれたり・・・お世話になったねぇ、ピアノさん・・(・∀・)





そんな悲しい結果で(しっかりお金かけて床補強までしてたのに)ピアノ移動計画は夢に終りました。

そして、新年からレッスン室には電子ピアノが入りました。
いやはや、コンパクトですね!今の電子ピアノって!
奥行き30センチもないのですよ~。
アコースティックのピアノは一番出っぱった鍵盤部は80センチですもの。
うす~~~~~い(・∀・)
しかもお値段もやす~~い!


クローゼットの問題もありましたが、ピアノを入れることによりアンサンブルのレッスンの時に、ここのレッスン室には7~8人楽器を持ってレッスンします。
それができるのか・・・という不安がありましたが、電子ピアノなら問題はないです。
アコーディオンより軽い(12キロしかない)ので、アンサンブルのレッスンの時は部屋の外に出すこともできます。

わたしのピアノには、今後もリビングにどどん!と居座っていただいて、ときどき弾いてあげたいとおもいます。


あれ??
演奏会の予定をアップするつもりが、ピアノのお話になっちゃいました(・∀・)

演奏会予定は今夜に~~~・・・ってことで!(・∀・)

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

maricororin

Author:maricororin
福岡在住のアコーディオン奏者、やまぐちまりこです。
ここでは日々感じたことをお届けいたします。ライブ情報やレッスンについて、その他詳しいアコーディオンに関する情報は、公式ホームページをご覧ください。
twitterはじめました。
facebookはじめました。
Instagramはじめました。

リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード