声楽レッスン

今日は、声楽のレッスンを受けてきました。

中学生のころに、コールユーブンゲンやコンコーネをピアノのレッスンの中で受けた経験はあるものの
声楽のレッスンを受けたのは、今回が初めてです。

まずは体をほぐしてリラ~~~ックスして、、、
そして腹式呼吸法から!!・・これはフルートをたま~に吹いているのでできました!(・∀・)ノワ~イ!!

でも、お腹から息をふーっと吐くのではなく、声にして出すのはとても難しいです。
なかなか出来ないです・・(>_<)

口の開け方、咽の開き方、などなど教わり、、自分が思っていたよりかなり広い音域で声がでることを発見できました。
先生すごい!!!ありがとうございます♪(*゚▽゚)/゚・:*

亡くなった本田美奈子さんが、「アイドルの頃は、自分はこれだけの音域しか出ないと決めていたのに、ミュージカルをして音域がひろがり、クラシックを勉強してもっと高いところまで出るようになった」と言っていたのが、なるほど~~!分かった気がします。

トゥーランドットのミュージカルで安倍なつみちゃんも、きちんとトレーニングを受けてとっても歌が上手になってたのもビックリでした!!


歌はわたしの専門ではないけれども、楽器ができる以前、音楽の原点は歌、歌がない頃は言葉、・・、アコーディオンだけに向き合うのではなく、すこーし寄り道して、原点を経験すれば自分の中で、アコーディオンに通じる何かが見つかるかなーと思ったのです。

アコーディオンは蛇腹さえ動いてればいくらでも音は出せるけれども、歌ったときに息継ぎするところを、アコーディオンでも息継ぎしなければいけないと最初の頃にレッスンでまずお話してます。
息継ぎや、蛇腹の切り返しのポイントはとても大事です。
楽譜に書かれた音符どおりに弾いてはベッタリした息苦しい演奏になってしまうのです。息継ぎ箇所が必要です。
楽譜にポイントを書いてあげても、それが「休み(休符)」ではなく「息継ぎ」だというこの間の違いがとても難しいようです。

歌うように演奏すればよいのですが、言葉でそれを説明しても、音楽や楽器の経験がない場合、それは難しい説明だと思うのです。
歌ってみましょう、と言っても恥ずかしがってなかなか歌ってもらえないので、最近は「歌うように」の説明のみになってしまっていましたが・・やっぱり歌ってみたほうが一番分かると思うのです。
歌ってみましょうね(・∀・)ノ ♪


今日は、発声法のレッスンでしたが、かなり勉強になり楽しかったです。
楽器はすぐには弾けないけど、歌も一緒ですねぇ~~~。
喋る言葉やカラオケとは全然違いますよ。

歌を歌えるまでの道のりはまだまだ遠いぞ。
また機会があればレッスン受けてみようと思います。

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは。歌の息継ぎと、アコーディオンのベローイング、とても類似していると思います。アコーディオンは、歌う人の気持ちに立って伴奏を、といわれている由縁かもしれません。ピアノだと、歌手に合わせて伴奏ってむずかしいですものね。透析シャントの故障で、入院したとき、経済的にピンチになり一時すべての楽器を売却したのです。先月、予定より早く、楽器、修復しました。安心しました。また、一生懸命に練習と演奏活動にいそしみます。

parmerhuse さまへ おへんじ

お久しぶりです。音楽の原点を学びたく、歌が上手くなることが目的ではなく、自分の演奏やレッスンをしていく上でアコーディオンに通ずるものを発見したいとの思いで受けた声楽のレッスンでした。
わたしは歌はカラオケくらいしか経験のないド素人なので、まずは呼吸法、発声法、息継ぎ・・声楽では歌に入る前の基礎の基礎を学びました。楽器であれ、歌であれ、何事も基礎をかためることが大切ですね。
アコーディオンのベローイングはもちろん、演奏法の間の取り方、その後の入り方・・それらをアコーディオンを使って生徒さんにどう伝えたらもっと解りやすく伝えられるか、これからのレッスンをしていくにあたり、とても参考になったと思います。
演奏、練習、レッスンの環境・・改善しなくてはならない課題はたくさんです(=゚ω゚)ノ
アコデオンの先生している、といってもアコデオン弾いてる限り、永遠に修業は続くのだなーとおもいます(^ω^;)(;^ω^)

歌を歌うと元気が出てきます。
でも・・・半年入院生活していて声が出にくくなってから殆ど歌うことが無いです。
練習したら、また声は出るようになるのかなぁ。
年齢で声帯が弱ってきている性もあるのかもネ。
アコデオンの蛇腹の息継ぎは歌の息継ぎと通ずるところがありますね。難しいです。

てるおさんへ おへんじ

てるおさん、歌とってもお上手ですものね!!全く歌わないよりも、家事をしながら歌ったり、お風呂で歌ったり・・歌はどこでも歌えますから、どんどん歌ってみましょう〜。健康にも良いと思います。気分も楽しくなりますしね。
わたしは歌は下手なんですけど(生徒さんたちが一番よく解っている(^ω^;)(;^ω^))車で移動のときは一人アカペラでアニメソング歌いまくってます。
誰も聞いてないのですが(笑)、テンション上がりますよ〜〜〜(=゚ω゚)ノ
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

maricororin

Author:maricororin
福岡在住のアコーディオン奏者、やまぐちまりこです。
ここでは日々感じたことをお届けいたします。ライブ情報やレッスンについて、その他詳しいアコーディオンに関する情報は、公式ホームページをご覧ください。
twitterはじめました。
facebookはじめました。
Instagramはじめました。

リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード