6月6日は

今日は6月7日ですが、
昨日は6月6日でした。→あたりまえやん!


そんな6月6日・・
今まで、わたしの中で6月6日といえば、「UFOがあっち行ってこっち行って落っこちた日」だとわたしの頭の中にはインプットされておりました。
→もしや、わたくし年代じゃないと知らない??Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
833_original.jpg
しかし昨夜、生徒さんのみこれっとさんのブログで、「6月6日は楽器の日」ということを知りました。


Google先生で調べましたところ・・・

「楽器の日」について  
「楽器の日」6月6日は1970年(昭和45)に全国楽器協会によって制定されました。
古くから言われている「芸事の稽古はじめは、6歳の6月6日にする」という習わしに由来しています。
この日から始めると上達が早いと言われています。
数を指で折って数えると6の数字の時に小指が立つ形になり、「子が立つ」とも言われているんだって!(・∀・)

img56229862.jpg

し、しらなかった。
わたし、ピアノは物心ついた頃から弾いてたけど、アコデオンは30歳を過ぎてからだよ。。
まぁ、人間やる気になれば、何歳からでも関係ないってことさ!(・∀・)

中学校の吹奏楽部がきっかけとなり、現在ご活躍の管楽器のプロ奏者の方々も大勢知ってます。
先の目標や夢を輝かせて、それに向かって歩いていく精神と努力。そして運ではないかしら・・・。


で、一応わたくしもアコーディオン教室を運営しておりますので、・・・・(`・ω・´)シャキーン

体験レッスンいつでも受け付けております。
お気軽にお問合せくださいね!(・∀・)





comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

たしかに~!
習い事はいくつから始めても良いものですよね。
オトナになってからのお稽古ごとも楽しいものです。
誰かと競う訳でもなし、試験がある訳でもなし(発表会はあるけどw)
自分のペースで無理なく楽しみながら・・・(・∀・)

Re: No title

micolette さんへ おへんじ

大人になってからのお稽古ごとって、自分でお金と時間をかけて自分ペースで進めていけるので、とても良いですね。
リフレッシュにもなるし、適度なプレッシャーや試練も与えてくれるし。
これからもがんばりましょうねー!

No title

おじいちゃまになってからのお稽古事でも楽しいよ(^-^
アハ!

明後日は孝行のクラス会でアコーディオン、2時間くらい弾きまくりです(汗

てるちゃん

Re: No title

てるおさんへ おへんじ

てるおさん、ほんとに毎週のようにあちこちからお声がかかって大忙しですね!!♪
きっと、てるおさんのアコーディオンを聴いた方々は勇気と元気が出るのでしょうねヽ(・∀・)ノ
てるおさんのアコーディオンに合わせて、歌うみなさんの様子を想像するととっても楽しそうです。

わたしも、おばぁちゃんになるまでアコーディオン弾いていたいな。

クラス会でアコ

クラス会で約2時間、楽しく演奏してきました(^-^
歌伴奏って、独奏よりものすごく難しいですね。
キィをもう少し低くしてとか、高くしてとか言われて、即対応・・・
できる曲とできない曲さまざまでした。

ところで・・・
カナダのご婦人で、ご年配のアコーディオン弾きさんですが、良く聴いています。
200曲くらいアップされていますが、楽しんで弾いていらっしゃる感じが好ましいです。
ヽ(^。^)ノ
La Paloma
http://www.youtube.com/watch?v=mb9vr2ADdQY&feature=plcp
Amapola
http://www.youtube.com/watch?v=NnX6z3q2YKA
MOON RIVER
http://www.youtube.com/watch?v=juj07qFYtJ0&feature=plcp
Sentimental Journey
http://www.youtube.com/watch?v=vuPGI10njkc&feature=plcp
I Love Paris
http://www.youtube.com/watch?v=w0qYzdxSPnU&feature=plcp

Re: クラス会でアコ

てるおさんへ おへんじ
ブログで拝見させていただきました~~!
みなさん、とっても楽しそうでお顔がきらきら素敵な写真がいっぱいでした!ヽ(・∀・)ノ
2時間もの歌伴奏、お疲れさまでした。歌伴奏は歌い手さんのキィに合わせないといけないので難しいですよね。わたしも歌伴奏の即興は苦手です(泣)

それから、カナダのおばぁちゃまの演奏もとっても素敵!
演奏も素晴らしいですが、とっても幸せそうに弾いてるお顔が素敵です。
アコーディオン大好きなのが伝わってきます。
素敵な動画を教えてくださって、ありがとうございますヽ(・∀・)ノ
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

maricororin

Author:maricororin
福岡在住のアコーディオン奏者、やまぐちまりこです。
ここでは日々感じたことをお届けいたします。ライブ情報やレッスンについて、その他詳しいアコーディオンに関する情報は、公式ホームページをご覧ください。
twitterはじめました。
facebookはじめました。
Instagramはじめました。

リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード