たまにはアコデオンレッスンアドバイスなど・・

アコーディオンを習っている生徒さんは、わたしの教室の場合、ほぼ全員がお仕事をされているか、学生さんです。

そう、みなさん忙しい。
残業もあるし、
職種によっては勤務時間帯バラバラ。
学生さんは部活もあるし、試験もある。

わたしの方がいっぱい時間があるのではないかと思うくらい(いや、実際あると思う・・(^ω^;)(;^ω^))
みなさん仕事や学校、そしてアコーディオンの練習を両立して、すごいなぁと思います。

アコーディオン練習するにあたって、みなさん共通の悩みが・・
そう、「練習場所と練習時間の確保」

普通、防音室は一般のおうちにはないです。
ひとり暮らしのアパート、という生徒さんが比較的うちの教室では多いので、
アパート住まいの生徒さんたちにどこで練習してるの?と聞いてみました!

練習手段
その1:夜10時くらいまでは、ご近所さんからの苦情がこないかとドキドキはするけど自宅で普通に練習~。→(とりあえず夕食すませたらアコ練習!という気合いが必要。きっと仕事が終る頃から今日はやるぞ!と気合いを入れてることでしょう。)

その2:週1回はおもいっきり音出して、たくさん練習したいのでカラオケ屋さんで練習。→(すっかり顔パスになって「マイクはいらなかったですね~」と言われるらしいです。)

その3:市や町のホールの練習室で練習。夜10:00くらいまでは借りれるらしいです。→(安いけどひろ~~いので、一人練習は孤独感でいっぱいになるのが難点)

その4:日中涼しい季節は近所の公園で。今の時期は深夜人気のないところで蚊取り線香を持って野外練習。→(他の楽器を練習してる人たちと仲良しになるメリットがあるとのこと(・∀・)。でも、深夜人気のない場所・・(((゜Д゜)))・・事件に巻き込まれないようくれぐれも気をつけて!)


みなさんこういった工夫をしながら日々練習を積み重ねております。



みなさんは、練習はどのように工夫されてますか???

あれ?レッスンアドバイスのつもりが練習レポートになっちまったい!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)


comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

アハハハ~ン☆そうです、カラオケ屋にすっかりマイク無しが通じるようになってましたね~。
近頃は本気でアビテックスを考えてます(笑)誰か一緒に展示会行ってくれないですかね(笑)

Re: No title

みこれっとさんへ おへんじ
カラオケボックスって最近はすごく安いそうですね!利用してる生徒さん多いです。
アビテックス・・「部屋の中に部屋」になってしまうので、居住空間の確保が今度は問題になってきますねー。
組み立て式なので、引っ越しするときも持っていけるのは魅力ですね!!

No title

こんばんは。。。
今のところは自宅で練習していて夜の8時頃までは気にせず練習しています。
演奏前日で練習が足りていないときは11時頃までやることがあります。

4月頃から11月くらいまでは公園も良いですね(^-^
今の時期は最高です。
ほかの楽器演奏の友が出来たりして、それはそれで楽しいですが、おしゃべり時間が発生するので練習時間が少なくなります。(最近は2~4時間くらい公園にいます)
そして、散歩している方が聞いてくれることが多いのでそれもまた楽しいですが、サービス演奏が必要なので、練習時間が少なくなります。
だけど、人前演奏の練習と思って楽しくやっています(笑)
昨日はハンバークステーキ弁当の差し入れが3人分ありました(ありがたくいただきました~笑)

Re: No title

てるおさんへ おへんじ

9月になって、今の季節は公園での練習には最高ですね!蚊に刺される心配もないですしね。(・∀・)
てるおさんのブログで、公園での練習を通じてたくさんのお友達が出来て、素敵だなぁと思っていました。
そして、実はわたしも公園デビューしてみよう♪と、てるおさんとお揃いの椅子代わりの脚立を購入しました!
高さがピッタリで、アコーディオン用の椅子にはバッチリですね!
明日お天気だったら、近所の公園で練習しにいってきま~~す!(・∀・)

No title

まりこせんせい、お久しぶりです。
カラオケやさんで私もピアノを演奏したいです~★
持ち運びピアノ誰か発明してください 笑

Re: No title

Gumiさんへ おへんじ
ピアノもなかなか練習は大変ですよね。ご近所さんに気を使いますねぇ。
持ち運びピアノ・・・キーボードは持ち運びできますが、アコースティックはさすがに移動は大変だ!


07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

maricororin

Author:maricororin
福岡在住のアコーディオン奏者、やまぐちまりこです。
ここでは日々感じたことをお届けいたします。ライブ情報やレッスンについて、その他詳しいアコーディオンに関する情報は、公式ホームページをご覧ください。
twitterはじめました。
facebookはじめました。
Instagramはじめました。

リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード