修理

いきなりどどーんと写真から!
ドア

むしりとられたスポンジ

ドア

自力で張り替え後


防音室のドアに、スポンジが埋め込んであるのですが、お子たちがそのスポンジをムシって剥がしてしまい、悲惨な状態に・・(ψ ̄д ̄)ψ
いったいなぜ、こんなことをするのか・・・?????
全く、コドモの行動は謎であり、温厚なわたくしも(?)やられた結果においては無性~~~にハラがたつ・・・(☄ฺ◣д◢)☄ฺワシャー

当然、防音も完全ではなかったので、完全オフ日の今日、修理する決意をしました。
・・といっても、自力で・・(ψ ̄д ̄)ψ

昨年、アコデオンのハードケースを特注した際、緩衝材の切れ端が入っていたので、それを利用しました。

まず、ドアノブの位置より上部からチャレンジ・・
ぼろぼろスポンジをカッターとヘラを使ってできる限りキレイに剥がして、
ハードケースのおまけの緩衝材の切れ端を、幅2,5センチにカットして、隙間にはめてみた。

よし!おk!(・∀・)ノ ♪

・・・と完了した気になり、ドアを閉めてみたら、、、
厚みがありすぎて閉まらない・・○| ̄|_=3

これを半分の厚さにカットするのかい~~!!‥(;´Д`)‥と思ったけど、やらなきゃどうしようもないので、幅2.5センチ、長さ約1メートル、厚さ1センチの緩衝材を、地道にカッターで5ミリの厚さにカットしていきました。

やっとこ分離作業が終り、はめてみたら、今度はピッタリ♪

ボンドで貼り付けて、完了~!!

写真のとおり、ドアノブの下半分はまだです・・・
疲れたのでとりあえず、今日はここまで。

作業しながら、「なんでこんな無駄な仕事を増やしてくれる!!!おばかちん!!(怒)」といらいらしながらの作業でしたが、リニューアルしてみると、上半分だけでもバツグンに防音効果アップしました(=゚ω゚)ノ♪



comment

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは。防音効果って、隣近所への配慮を考えると、効かなくなると気になります。私も、同様の防音をしています。入り口にスポンジで封をして、ラジオをガンガンかけて、音漏れしていなければ大丈夫。そろそろ、スポンジを替える時期です。楽器が手元に戻ってきてホッとしています。毎日、きれいなコードとメロディーが出てくるとうっとりですね。

parmerhuseさまへ おへんじ

音はたしかに気になりますね。音楽がご近所全員が好きとは限りません。嫌いな人にとっては騒音です。
家を建てるときに、この部屋だけ最初から防音室に設計したので、壁も床も厚く、サッシは2重サッシです。でも、ドアのスポンジひとつで音盛れ全然違います。夏は防音室以外の部屋は窓空けてますから、深夜の練習の際は気になってました。
あと下半分・・・やらなくては〜‥(;´Д`)‥

ナイス作業ですね。
うまいなぁ・・・って感心似ています。

てるおさんへ おへんじ

ナイス作業ですか!? ほんとですか♪
わぁ━━━=(ノ゚∀゚)ノ━━━い!!!!!
褒められて、やる気が出てきたので下半分放置してましたが、次のお休みの日にがんばります!!
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

maricororin

Author:maricororin
福岡在住のアコーディオン奏者、やまぐちまりこです。
ここでは日々感じたことをお届けいたします。ライブ情報やレッスンについて、その他詳しいアコーディオンに関する情報は、公式ホームページをご覧ください。
twitterはじめました。
facebookはじめました。
Instagramはじめました。

リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード