アコーディオンの背負いベルトの重要性

アコーディオンの背負いベルトを、体に対して楽器が正しい位置にくるように合わせる事は、アコーディオンを演奏するにあたりとても重要なことです。
左手を通すベルトの閉め具合も重要です。

特に体験レッスンでは「時間がもったいないのでベルトは適当で大丈夫ですよ」とおっしゃる方、家にアコーディオンがあるので習ってみようかなと楽器ご持参の方の体験レッスンでは「家に帰ってから合わせるのでいいです」
と、とにかくアコーディオンに触る時間=弾く時間を重要視されます。

穴を開けてあわせるくらい、おうちでできることなのですが、今これからこの時間の体験レッスン、またはレッスンで楽器を抱えて、そして弾いてみることに対して、大切な作業なのです。

アコーディオンのベルトが体に合っていなければ、楽器は大変重たく感じ、蛇腹の開閉に伴って左右に動き、とても弾けたものでは有りません。
アコーディオンに興味をもっていただいて体験レッスンに来られた方、初めてアコーディオンに触れる方が、「楽しそう!」「面白い!」感じるのは、体にピッタリ合った楽器に触れたときだと思うのです。

背負いベルト、左手のベルトの調整が合っていなければ楽器に振り回されて、重たい、弾きにくいの印象しかないと思うのです。
アコーディオンを初めて弾いたときの、第一印象を左右してしまうくらい重要ポイントです(・∀・)ノ
楽器を弾く以前に、一番最初にすべき一番重要なことなのです。



そして、アコーディオンは重量のある楽器ですので、まず第一の心配は「こんな重たい楽器を抱えて演奏できるのかしら?」という相談や質問が多いです。

わたしは、147センチで体重は38~39キロで超ちっちゃいですが、13㌔のヴィクトリアのフリーベースアコーディオンを演奏しています。
クラシックアコーディオニストの御喜美江さんもとても小柄な女性ですが、ゴラにお顔を半分うずめながらも素敵に演奏されています。


楽器のベルトを正しく合わせて、中型~大型の楽器は背中に回して腰で留める腰ベルトも必要です。
ベルトを正しく合わせ、正しい姿勢で演奏すれば、大丈夫です。

それくらい、まずベルトの長さを合わせる時間は体験レッスンで楽器に触る時間よりも重要です。
電動ドリルで穴を開けたりもしますので、確かにお時間を頂きます。

体に合っていないアコーディオンのベルトは、小さすぎる洋服、または大きすぎる洋服を着てラジオ体操していると想像してみましょう~。
正しい動きで思いきり体操できませんね。とっても動きにくいと思うのです。
それと同じです。

ですから、ベルト調整にかける時間を「勿体ない」とは思わないでください。


・・・ですが・・、(ψ ̄д ̄)ψ
移動の際に背負って歩くのはたしかに重たいです。
ケースからの出し入れも重たいです。
でもそれは、アコデオンのため~ならエンヤ~コラ・・・、自分の体の一部と思ってガッツでがんばってください!!(=゚ω゚)ノ

ヴィクトリア


comment

管理者にだけ表示を許可する

勉強になります

アコと自分のカラダとのポジションってやはり重要ですね。
ばっちり決まってるといつもより巧く弾けてる気がします。
腰ベルトもいつか着けてみたいな〜っと思っています。フィット感がより良くなるような気がして・・・
ところで最近は本当に忙しくてレッスンを続けてお休みしてしまって
自分でも悲しいです。一番の楽しみなのに〜(泣
昨日も今日も残業でお盆休みもいつからなのか定かじゃありません(爆
こんなにせわしないのもそうないので今のうちに稼がないと・・・なんでしょうけど、息継ぎがしたいです。トホホ・・・・

ミッチィさまへ おへんじ

ほんと今月はお忙しそうですねー!!8月になりようやく雨が降らない日はこれでもか!というくらいに暑い一日です。栄養はしっかりつけてくださいね。わたしも今日は夏バテしたようで朝から体が重くて〜重力に押し潰されておりました。つい今、我慢できずにブドウ糖のお薬を食べたらちょっと復活しました〜(・∀・)ノ さっさと食べればよかったですねー!キツイときは栄養ドリンクなどにもお世話になりましょう。
アコベルトは、夏と冬では衣類の暑さもちがうので、いつも一番良い状態で合わせておくように気をつけておいてくださいね(・∀・)ノ
わたしも衣装によっては、後ろにリボンがついてたり、ペチコートを仕込んだときなどは腰ベルトの閉め具合が全然ちがってきます。最近はなるべくそんな衣装は着ないように気をつけるようにしました(笑)
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

maricororin

Author:maricororin
福岡在住のアコーディオン奏者、やまぐちまりこです。
ここでは日々感じたことをお届けいたします。ライブ情報やレッスンについて、その他詳しいアコーディオンに関する情報は、公式ホームページをご覧ください。
twitterはじめました。
facebookはじめました。
Instagramはじめました。

リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード