最近のこと、これまでのこと、音源のこと、いろいろ~~(´ー`)y-~~

みなさま、こんにちは。
昨日はレギュラーでお世話になっているレストランでの演奏でした。

わたしの愛用しているゼロセッテ、フリーベースアコーディオン。
今年のゴールデンウィークで購入してまる2年を迎えました!ヽ(・∀・)ノ

できたてホヤホヤの新品だった楽器。しかも世界に6台しかないプロトタイプ。
購入して最初の1年は楽器に弾かされてる状態で、これからちゃんと弾きこなせるようになるのか自信がなくなり、不安で落ち込んだこともありました。いや、かなり長いこと自信なかったかも。。

それでも
できたてホヤホヤだからこそ、弾いて弾いて・・、わたしの楽器に育ててゆくぞ!負けるもんか!と誓ったのでした。(`・ω・´)シャキーン

そして!♡(・∀・)♡
今年になって、すごく音が良いな~~、演奏して気持ち良い~~!と音色にうっとり♡することが多くなってきました。

フリーベースの左手の鳴りがとてもよくて、ピアノからフォルテまでよく鳴ってくれます。
重量は相変わらずですが、演奏はとてもしやすくて、自分の出したい音が出るようになってきて嬉しいです。

そして鍵盤幅が狭いのでとっても弾きやすい~~!
以前の楽器は中古のヴィクトリア(フリーベース)で演奏はとてもしやすく、音もふんわりまるい音が大好きだったのですが、鍵盤幅が広いのが問題でした。
いっぱいいっぱい手を広げて、それでもバッハなどは届かないところがあり、それでもなんとか無理して限界まで頑張って広げて弾いてました。まるでカエルの指~。
わたしの体にはほんとに今の鍵盤幅はピッタリで、とても弾きやすいです。
今年の嬉しいニュースはまずは、これですねー!!ヽ(・∀・)ノ

楽器との相性が良いとモチベーションがあがりますね!
これからがさらに頑張っていくときがキター!と気合いが入るのでした!(・∀・)


さてさて、そしてこのブログ、最近facebookで近況報告をしているため、ほぼ演奏会案内ばかりになってしまってますが、
今日久しぶりに何人くらいの人が見に来てくれてるのかしら??とアクセス状況を調べてみましたら、毎日たくさんの方が見てくださってます。
ありがとうございます。
そして、滅多に更新しなくてごめんなさい‥(;´Д`)‥

そしてそして、どういった検索で来てくださっているのかしら??とドキドキしながら見てみましたら

「やまぐちまりこ アコーディオン」→これ一番多い
そして
「やまぐちまりこの動画」
「やまぐちまりこがアコーディオンを演奏しているところ」
「やまぐちまりこ 音源」
・・・etc

このように言葉は違えど、動画やCDなど音源についての検索が殆ど!

スミマセン。。。わたくし、演奏会の動画、記録しておりません。
そして、CDも出しておりません。

うーん、それは、もう何故かということは明確なのですが、わたし、教授活動をしていても、演奏活動をしていても、まだまだ自分の納得するところまで到達しておりません。
練習しているときが一番真剣で、そして一番幸せな時間で、他のことは何も考えずにひたすらに集中できるときです。
幸せな時間かどうかは別として、受験生が受験勉強しているような感覚です。
アコーディオン奏者として活動しながら、レッスンを受けたいのも、そして現在はMCのレッスンを受けておりますが、、、こうしたい、そのためにこれ頑張らねば!という段階を経験することがどうやら好きみたいです。

そういえば、学生時代、勉強はおそろしいくらいに大嫌いでしたが、受験勉強はとっても楽しかったのです。
受験勉強めちゃめちゃ頑張るけど合格したら満足するパターンなので、いやはや、、、大変でしたねぇ。。f^_^;)

わたしが演奏会の本番意外でアコーディオンに向き合っているときって、こんなふうに脳内受験生モードです。

自分にとってのアコーディオンとはレコーディングしてCD出したり、動画撮って編集したり、ということよりも練習が一番で、どんなに難しい曲でも地味~~に1小節ずつ丁寧に練習を重ねて、いつか演奏会で弾けるようになるぞ!という目標に向かっていくことに使う時間の方が今は魅力的なのです。

おそらく、「音源をとる(CD出したい)!」という目標も将来いつの日か持つようになるかもしれません。
その際には、よろしくお願いいたします!(・∀・)

動画はいくつかYouTubeにアップしているのですが、講師をしている楽器店のデモ動画(しかもレッスンの30分の空き時間で急いで撮ったので、普段着&すっぴん)

そして、フリーベースアコーディオンを初めたばかりの頃の、イタリアでのレッスン中の動画です。これも帰国して見直す為、これからフリーベースをやってみようかな?と興味がある方たちの為に参考になればと撮ったものなので、わたしの演奏!というものとはほど遠く、「100%ガチレッスン」の動画です。


ちなみにこちらです。
昔の動画ですみません。当時、楽器はヴィクトリアを使っています。

イタリアレッスン 1


イタリアレッスン 2


イタリアレッスン 3


まだ全く左手の位置関係、ちゃんちゃら分かってないですねー。‥(;´Д`)‥オハズカシイィィ・・

何事も初めてのことはこんなもんです。頭ではわかってるのに、手がついていかなーい!ヨレヨレ~~(´;ω;`)
そしてこの頃はスタンダードベースアコーディオンでの演奏をメインにしていたので、フリーベースを始めてから一年間は演奏会の仕事はお休みして練習に明け暮れておりました。その間はとにかくひたすらにスケールメインで練習したなー。われながら、よく頑張った!

あぁ、またレッスン受けに行きたいな。。。(´ー`)

音楽教室の動画。(すっぴんでごめんなさい。血色が悪いのでグロスを当時の担当者にお借りしたような記憶が。。)



踊り明かそう



現在、わたしのおひとりさま演奏でネットでご覧いただけるのはこれらのみです。
他にいくつかアンサンブルや現代音楽の演奏会で、お客様やメンバーが撮ってくださったものはあるみたいですが、把握しておりませんので、もしご興味をもってくださっている方がいらしたら探してみてください。(・∀・)









comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

maricororin

Author:maricororin
福岡在住のアコーディオン奏者、やまぐちまりこです。
ここでは日々感じたことをお届けいたします。ライブ情報やレッスンについて、その他詳しいアコーディオンに関する情報は、公式ホームページをご覧ください。
twitterはじめました。
facebookはじめました。
Instagramはじめました。

リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード