ちょっぴり感動

わたしのアコーディオン教室、クラシックアコーディオンラボに通ってきている生徒さんたち、、、
もう30人を超えています。

クラシックアコーディオンラボは、福岡県大野城市が教室です。
車で通ってくる生徒さん。
福岡市内から電車で通ってくる生徒さん。
遠くは佐賀、熊本、大分、長崎、宮崎・・・九州内の生徒さんは、車やJR、高速バスで通ってきてます。

遠方だと岡山、福島、東京・・・の生徒さんは、基本 インターネットを使ったWEBレッスン。
でも、年に数回は自家用車や、飛行機でこの教室までやってくるのです。
そう、アコーディオンのイベントや、レッスンを同じ屋根の下で同じ空気を吸いながら!!(笑)直接受けるために!(`・ω・´)

せっかく来るんだから、と福岡観光にお誘いしても、みんな観光はあんまり興味なし。
そう観光より、目一杯、お腹いっぱい、胸いっぱいにアコーディオン満喫したいわけですよ。
レッスンして、こちらのアコーディオン仲間とお喋りしたり、教室の楽譜を見たり。。
本当、これを一番みんな望んでいて喜んでくれる。

なのでwebレッスンの生徒さんが、こちらへ来るときには「〇〇さんを囲む会」をセッティングし、教室の生徒さんたちに声かけし、大歓迎します。
教室に集まってお茶会する時もあれば、
イベント終了後などは人数が多いので、場所は大人数でもOK!そしてお財布にも優しいファミリーレストラン、「サイゼリヤ」です。
ちなみに昨年、イタリアから来てくれたアコーディオニスト、エツィオ・ギバウド氏が来日した時もサイゼリアでしたよ。
いきなり声かけしても、集まってくれる生徒さん達。
みんなアコーディオン本当に好きなんですね。
アコ好きが集まって、時間を忘れて喋る、喋る、喋る〜〜‼️



そういえば、私も何度もイタリアに行ったけど、観光は全く興味なかった。
観光したのは、帰る日に飛行機までの時間、ローマの街を歩いたくらい。
コロッセオも外から見ただけで、中に入ったことは一度もない。

それより、レッスン受けたり、学校に行って他の学生さんたちのレッスン見学したり、楽譜屋さんに入り浸ったり、演奏会行ったり、何よりも練習時間の確保が最優先だったな。。。



前置き長くなってしまいましたが、
生徒さんの、みこれっとさんが最近書いたブログを読ませていただいて、そんなことを、ふと思い出したのでした。
なんだか、とっても嬉しくなりました。
わたしも生徒さんたちに負けないよう、アコーディオンに情熱持ち続けていきます!

リンク貼っておきますので、読んでみてください。
みこれっとさんのブログ


comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

maricororin

Author:maricororin
福岡在住のアコーディオン奏者、やまぐちまりこです。
ここでは日々感じたことをお届けいたします。ライブ情報やレッスンについて、その他詳しいアコーディオンに関する情報は、公式ホームページをご覧ください。
twitterはじめました。
facebookはじめました。
Instagramはじめました。

リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード