アコデオン発表会

先日の日曜日に、わたしの自宅のリビングでホームパーティー&発表会を開催しました。

今年で3年目。
この発表会の開催のきっかけは、3年前・・アコデオン師匠でありアコデオン友である木下隆也さんのイタリア留学の送別会がはじまりでした。
今年は彼がイタリア留学中で不参加でしたので、なんとなく寂しい発表会となりましたが、今年からアコを始めた新しい生徒さん、フリーベースの生徒さん、ボタンアコの生徒さんなど、いろいろなアコーディオンを楽しませていただきました。

演奏を終えた後は、お互いの楽器を弾かせてもらったり、お話に盛り上がったり、先日大量にイタリアから送ってきた楽譜を見たり、再度リベンジで演奏したり、よい刺激にもなったようでした。

アコーディオンは個人レッスンなので、生徒さん同士が一緒に集まるこ
とは、ほとんどありません。
せっかくアコーディオンを勉強しているのですから、生徒さん同士の交流と発表の場を持ちたいとの思いから、毎年の恒例イベントとして開催することにしました。

参加費はもちろん無料(・∀・)ノ で、お食事して、演奏して・・楽しく一日を過ごしてもらう、日ごろの生徒さんの頑張りへのご褒美です 。

このイベントをきっかけにアコーディオンアンサンブルを組んでイベントに出演したり、仲良くなった生徒さん同士でアコーディオンのライブなどに出かける約束をしたり、孤独になりがちなアコーディオンに横のつながりができて広がっていってくれて、わたしもとてもうれしいです。


カンパ~~イしてお食事はじめても、今から演奏せねば!というプレッシャーからか、かなーり全員が緊張してしまっているので、すぐ演奏に入ることにしました。

自宅での発表会で、演奏も弾きたいだけ弾いていいよ、というユル~~~イ企画なのですが、やっぱり人前で演奏するには変わりないので、緊張しちゃうのですよねー 。

ドキドキ(((゜Д゜)))ブルブル
ドキドキ(((゜Д゜)))ブルブル
ドキドキ(((゜Д゜)))ブルブル

全員がありえないくらいに緊張しておりました (^ω^;)

普段の演奏はもっと上手だということは、わたしはわかってます。
でも、人の前で演奏することにも少しずつ慣れていって、程よい緊張と、それを終えたときの達成感、失敗したときの絶望感、普段の練習とレッスンでは体験できないことを、たくさんたくさん経験して、がんばっていってほしいなぁと思います。

今回、用事や体調不良で参加できなかったみなさんも、次回の目標にむかって一緒にがんばっていきましょうね(*゚▽゚)/゚・:*

ホームページに写真をアップしてますので、よかったら見てくださ~い!

comment

管理者にだけ表示を許可する

私も、アコ界に復帰したいなぁ

お久しぶりです。透析は順調で、町内会の日常活動にがんばっています。私も、現地で透析受け、アコの交差点に参加することも考えてみたいと思います。病友の方で、、現地透析で、北海道旅行をしたり、ドイツ旅行をしたりして、土産話をしてくださった方がいます。私も負けてはいられません。

Re: 私も、アコ界に復帰したいなぁ

parmerhuse さまへ おへんじ

おひさしぶりです。
ご自身の体調と上手にお付き合いしながら、いろんなことに楽しみを見つけて毎日を過ごしていらっしゃいますね!
アコ交差点は来年、2月7日です(まだ公表していないため、おもいっきりフライングですが・・(^ω^;)(;^ω^))
今度で5回目です。
参加してくださる皆様が作ってくださる「アコーディオンの交差点です」。
アコーディオンの輪がひろがってゆくことに感謝感謝です。


07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

maricororin

Author:maricororin
福岡在住のアコーディオン奏者、やまぐちまりこです。
ここでは日々感じたことをお届けいたします。ライブ情報やレッスンについて、その他詳しいアコーディオンに関する情報は、公式ホームページをご覧ください。
twitterはじめました。
facebookはじめました。
Instagramはじめました。

リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード