三浦一馬くん リサイタル

バンドネオン奏者の三浦一馬くんのリサイタルに、昨夜行ってまいりました。

彼の演奏は、大変丁寧でとても好きな演奏です。
タンゴですが、クラシックの演奏会のように感じました。
大変落ち着いて丁寧に演奏されていて、聴いている側もとても心地よかったです。
素晴らしかったです~~~~~。ほんとに!!!((o(´∀`)o))
いや~ほんっとに素晴らしかった!(しつこい????)
どんだけ練習してるのですか???┓( ̄∇ ̄;)┏ (しつこい????)


勢いに乗った派手な演奏もエネルギッシュで良いですが、わたしは、ひとつひとつ丁寧に音を紡ぐ演奏が好きです。

そして、そのように演奏することはとても難しく、ハンパでは無い集中力が必要です。

彼は、バンドネオン1台でどこまでできるか、この楽器の可能性に挑戦していると言っていました。

わたしも、同じです。
彼ほどの技量は、わたしにはまだまだですが、気持ちと気合いは同じです。

アコーディオンを聴いていただくことも、教えることも大切にしていますが、自分がこの楽器の可能性をどこまで引き出せるのか常に勉強と練習です。
1曲に何年かかっても良いのです。アコーディオンでこんなこともできるのか!ということをみつけていきたいと今がんばってます。

久々に、良い演奏会を聴くことができて幸せでした~~(*゚▽゚)/゚・:*

?

真ん中は息子(小6)です。兄弟みたいですねぇ・・(^ω^;)(;^ω^)(^ω^;)(;^ω^)



comment

管理者にだけ表示を許可する

息子さん、良い感じですね〜♪
たしかに兄弟みたい(^-^)/♪

バンドネオンの曲を聴くのって、大好きです。
アコ集団NORAさんの歌声喫茶のゲストでバンドネオンを演奏されたのを目の前で聴きましたが、生演奏がとっても良かったです。
名前は忘れましたが、上手だったなぁ。あの方は地場の演奏家だったなぁ。
何年か前、土本義博さんのアコ教室発表会へ招かれて行ったとき、バンドネオンに転向した女性が演奏した「夜霧のしのび逢い」も良かったです。
土本さんの教室活動、あれが最後だったのかなぁ。
今はたしかヴィオラの方(吉本千穂さんだったかな)とデュオで演奏活動が主になっていますよね。

てるおさんへ おへんじ

今回は福岡でもリサイタルをしてくださって、とても嬉しかったです!!!
バンドネオンソロは、語り尽くせないくらい素晴らしかったです。
ピアニストのホロヴィッツの「カルメン幻想曲」を繰り返し何度も聴いて耳コピで譜面にしてバンドネオン用に編曲されたそうです。
気の遠くなるような作業です。それから練習して・・演奏会に持ってくるまでにどれだけの気力と体力を要したのかと思うと、胸がいっぱいになります。
たった数分の曲ですが、その数分間の中に想像も出来ないほどの時間と思いが込められているのです。
彼だけに限らず、音楽を志している人はプロもアマチュアもそれはみんな同じです。

彼の努力と実力には心底尊敬します。まだ若いのでこれからもっともっと素晴らしい音楽家になってくれると期待でいっぱいです。
アコデオンも負けてはおられません〜(・∀・)ノ
がんばりますよ〜〜〜!

行きたかった

 名古屋でも先日コンサートがあったんですが、仕事で行けず。聴きたかったですよ、やはり。最近特にバンドネオンの音色が沁みるなあ、と思って。

あ、空港へは1時半ぐらいに着くので博多までは遅くても3時ぐらいにはたどり着きそうですね。ホテル駅前だし。まだ地理を把握していないけどそんな見込みです。

失礼しました

まりこ先生
島村でお世話になっている I です。

今日は心ならずもレッスンをすっぽかしてしまい
本当に申し訳ありませんでした。。。

先日の楽しいホームパーティで散々な演奏をしてしまい、帰ってから(いつになく)練習曲を弾きこんだり

三浦一馬くん(と、大萩康司。色っぽいんだもの)
に感動して
「やっぱ、タンゴじゃ!!!」
と エル・チョクロ弾き込んだり

お借りしている練習曲集の、左手のパートを
自分なりに読み込んでちょっと弾いてみたり

探してくださいとお願いしていたA Evaristo Carriego
のCD用意したり

・・いつもよりも気合い入れてレッスンに向けて
準備したのにーーーーー!!!

レッスン前にダンススタジオに寄って自主練習始めたら
時間を忘れて、、気づけば6時15分でした。。。
脱力しました。

申し訳ありませんでした。。。
次回までこのモチベーションを保っていきますので
どうぞよろしくお願いします。

Re: 行きたかった

ふつぞうさんへ おへんじ

バンドネオン、アコーディオンとはまた違った魅力があって、とても素敵ですよね。
彼の演奏は、わたしのツボです、、(人´ω`) よかったなぁ〜〜。
あんなふうに丁寧に美しい演奏をしたいものです。


空港から博多は地下鉄で10分かからないので、便利ですよ〜(・∀・)ノ

Re: 失礼しました

Iさまへ おへんじ

こんにちは〜。初コメントありがとうございます(・∀・)ノ ♪
今日は、めずらしくお休みだったので、何かあったのかしら??と心配しておりました。
時間を忘れるほど練習に没頭されていたとは!!Σ(・ω・ノ)ノ!スゴイ!

先週の発表会もおつかれさまでした。
みんな緊張しまくりの演奏でしたが、とても楽しい一日でしたね。
来年も楽しみでーす。

三浦くんのリサイタル、ギタリストの大萩さんも素敵でしたね。
ギターは弾けませんが、見ただけで相当の技量を持った人でなくてはできない演奏だと素人のわたしでもわかりました。すごいですねぇ・・・

あんな演奏を聴くと、練習意欲がふつふつと沸いてきて、練習に燃えてしまいます。
とてもいい刺激をいただきました!

また良い演奏会があるときは、お知らせしますね!

お久しぶりです♪

まりこさん
お久し振りです〜〜〜♪
先日はコンサート会場でお会いでき、とっても嬉しかったです!!!!!
素晴らしいリサイタルでしたねー。
エネルギーが満ちてきますね!
まりこさんも益々エネルギッシュに燃えてらっしゃるご様子。もうすぐ、秋吉台の鍾乳洞でのコンサートですね。洞窟の中で響き渡るアコーディオンの音色、幻想的でしょうね〜♪素敵なコンサートになりますように(*^^*)。

Re: お久しぶりです♪

ちゃおさんへ おへんじ

おひさしぶりです。
先日のコンサートは、インフル予防で帽子、マスク、メガネというものすごいスタイルにもかかわらず、わたしだと気付いてくださったことに、とても感激でした。
ほぼ目だけしか出ていない状態で、よくわたしだと分かりましたね〜〜!!スゴイですぅ〜〜!
でも、あれだけウィルス防御しておきながら、インフルではなかったですがここ3〜4日体調を崩し、寝込んでおりました。
滅多に病気しないので、たまに体調くずすとエネルギー消耗しますねぇ・・
ちゃおさんも風邪やインフルには十分気を付けて、この冬を乗り越えてくださいね〜(*゚▽゚)/゚・:*
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

maricororin

Author:maricororin
福岡在住のアコーディオン奏者、やまぐちまりこです。
ここでは日々感じたことをお届けいたします。ライブ情報やレッスンについて、その他詳しいアコーディオンに関する情報は、公式ホームページをご覧ください。
twitterはじめました。
facebookはじめました。
Instagramはじめました。

リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード