巨峰ワイン

この3連休、みなさま楽しく過ごせましたでしょうか?
雨だったり、お天気でも気温は低く、だんだん冬本番になってまいりました。

わたしはこの3連休はお仕事でした。
初日はレギュラーでお世話になっているレストラン「花やしき」さんにてランチタイムの演奏会。
紅葉が終わって、落ち葉が舞う美しいお庭を眺めながら、ゆったりした気持ちで演奏させていただいたのですが、この日は別館で結婚式もあり、スタッフの方々は大忙しでした。
ここは、とても落ち着いたところで、お庭には季節の花々がいっぱいで、四季をふかーく感じられます。癒しスポットでおすすめです。
カフェもありますので、テラスでお茶しながらゆったりした時間が過ごせます。


それから、22日、23日は田主丸の巨峰ワインさんで毎年恒例のボジョレーのイベントで演奏してまいりました。
ここも、ここはヨーロッパですか??と思わせるほどとても美しい森の中にワインの蔵があります。

IMG_0264_convert_20091124184525.jpg


このイベントはこのワイナリーで作られたワインの試飲ができるため、観光バスなどのツアーなどで毎年お客様がたくさんいらっしゃいます。ワイン好きさんにはたまらないイベントです。ヾ(゚∀゚〃≒゚∀゚)ノ
イベント期間中は森の中で、ワインや、ピザ、バーベキューなどのお食事も楽しめます。
初日は残念ながら雨でしたが、昨日はお天気に恵まれお客さまもたくさんでした。

この広~~い敷地内を森の中、石の階段など足下がアブナイところを演奏しながら歩くので、楽器は以前使用していたエキセルシャーのスタンダードベースのアコーディオンを持っていきました。
これでも10キロあるのですが、ヴィクトリアのフリーベースに比べると軽~~~~い(*≧艸≦)♪です。

富山の全国チンドンコンクール以外にこんなに写真を撮られたことはあっただろうか??というくらいにお客様から写真を撮っていただきました(*≧艸≦)♪
「素敵な演奏ありがとう」と大きな蒸したてのお饅頭をお客様からいただきました。
あったかくて美味しかったです~~。
演奏に行くと、お客様やスタッフの方々から、こうしてたくさんの嬉しい気持ちをいただくので、やっぱりアコーディオンやっててよかったなぁと思います。(*゜∀゜)=3



それから、演奏についてですが・・・・
よく、歩きながら演奏すると弾けない、、というお話をされることがあるのですが、歩きながら演奏するときは、座って演奏するときと同じでは弾けません。
座って演奏するときは、楽器はしっかり足の上に乗っていますので、指も軽やかに動かしやすいですが、立奏の場合は、楽器は肩に全部の重量がかかります。楽器の位置も座って演奏するときよりも下になります。

そしてその状態で動きますので、座ったときと同じように指を動かしてもきちんと押さえるべき場所に着地することは難しいです。
わたしは、しっかりと鍵盤(ボタン)を深く押さえ込みようにして演奏しています。
深く押さえ込むように確実にしっかり鍵盤を押さえるけれども、演奏までもが重くならないように演奏します。
う~~~~ん・・・難しいですねぇ。。
ハイ、難しいです~~~。

これは、チンドン屋さんの仕事で身につけたテクニックでございます。
歩きながら、踊ったり回ったり、階段上ったり降りたりしながら演奏するのですから最初はほんとに苦労しましたが、おかげで今では大丈夫です(・∀・)ノ
山道でもなんとか演奏できます。

何事もやってきたこと、経験してきたことに無駄なことなんてないんだなぁと思います。そのとき限りでは終らないです。必ず他の事にも繋がっていってます。

ほんとにこれまで出会った方々、関わってきてくださった方々、ご指導くださった方々に感謝感謝です。

IMG_0266_convert_20091124184614.jpg

comment

管理者にだけ表示を許可する

凄く雰囲気がいいところだなぁ。
初代アコーディオンも活躍しているんですね(^-^)/♪

>歩きながら、踊ったり回ったり、階段上ったり降りたりしながら演奏

って、チンドンは大変なのですね。
座ってしか弾かないてるおには、別世界です。

連休の22日、名古屋のカブトガニさんが主催される「サロン・ド・ミュゼット」へ聴きに行きました。
でも、プログラムを頂いて見たら・・・ひゃぁ!演奏者リストに入ってました(汗
ミュゼットの会なのに、沖縄ソングを修理で持参したボタンアコで弾きました(汗
カブトガニさんが一緒に弾きましょうって言われて、懐メロの「湯の町エレジー」を一緒に弾いてくださいました。
ボタンでは弾けないので、牧野さんのピアノアコを借りて弾きましたが、まさかカブトガニさんと一緒って感激したです。
楽しかったで〜す。
あ!
ごめんなさい、長かった。

Re: タイトルなし

てるおさんへ おへんじ

カブトガニさんからもメイルをいただきましたよ〜〜!とても素晴らしい一日だったようですね!てるおさん、広島から車で参加なんてさすがです!!
参加された方のブログも紹介してくださったので、拝見させていただきました。
わたしもいつか必ず参加させていただきたいです。

今日は、レストランの演奏のお仕事だったのですが、プロゴルファーの宮里藍ちゃんがプライベートでお食事に来てました(・∀・)ノ
髪の毛をおろして、かわいい方でした(*≧艸≦)♪

宮里藍ちゃんに演奏を聴いていただきました(*≧艸≦)♪
実は、お店から12月になるのでステージ時間の半分くらいを12月いっぱいはクリスマス曲で演奏してほしいと昨夜連絡があり・・・!!
一夜漬けの演奏だったので心境はドキドキでした。

落ち着いたお店なので、主に賛美歌を演奏しました(゜∀゜)♪
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

maricororin

Author:maricororin
福岡在住のアコーディオン奏者、やまぐちまりこです。
ここでは日々感じたことをお届けいたします。ライブ情報やレッスンについて、その他詳しいアコーディオンに関する情報は、公式ホームページをご覧ください。
twitterはじめました。
facebookはじめました。
Instagramはじめました。

リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード