ロイヤルホスト発表会 終了!

先週の土曜日、(12月5日)はロイヤルホストさんで発表会でした。

満席のお客様の中、みなさん緊張しながらも最後までひとりひとり頑張って演奏しました。
今回はアコーディオンだけでなく、ピアノや声楽などいろんな方も一緒に参加して開催いたしました。
ジャンルはちがっても、これまでの練習、本番のドキドキ・・音楽に対する思いは同じです。
わたしもとても良い刺激をいただきました(*゜∀゜)=3


今回参加したみなさん、
間違えても止まらずに演奏する!という目標をたてて、達成できたり・・
逆に練習ではちゃんと弾けるのに~!と悔しがったり・・

完全燃焼、不完全燃焼、次回はもっとがんばるぞ(・∀・)ノ などなど、いろんな思いを感じた事と思います。

こうした場で演奏すると、練習やレッスンでは得られないものをたくさん得る事が出来ます。
1回の本番で経験することは大きいです。

これからも、このような機会をつくっていきたいと思いますので、がんばっていきましょうね。

当日の様子をホームページに写真でアップしています。
こちら!(・∀・)ノ !


わたしは来週からイタリアへレッスンに行って参ります。

お正月が明けて、演奏会とレッスン再開になります。
みなさま、それまで風邪などひかないよう、気をつけてお過ごしくださいね。

イタリアで身につけてきたことを、帰国後いろいろお話や今後のレッスンで活かしていきたいと思います。
お土産話もおたのしみに!(*≧艸≦)♪♪♪


comment

管理者にだけ表示を許可する

なんか写真で見ると全然失敗しなかったように見えます(笑
今月は練習するときにも緊張しないように
意識しながら練習しようかなと思ってます。
先生が帰ってくるまでに見違えるように(ハードルあげときます)
スラスラ弾けてるように☆がんばります

先生もレッスン頑張ってくださいね〜。
来年の研修のためにお話聞かせてくださいね♪
いってらっしゃいませ〜☆

Re: タイトルなし

ミッチィさまへ おへんじ

おつかれさまでした☆
緊張は全くしないのも面白くないし、多少のほどよい緊張感は良いものですよ〜(・∀・)ノ

練習は、ひとつひとつの音、指の動き、感覚をしっかり脳まで送り込むようにイメージしながら練習することです。
ゆっくり脳へ送り込むようにイメージしながら練習です。
ポイントは「ゆっくり」。とにかくゆっくり練習。
そうすれば言葉では説明しにくいですが、「何かしっかりしたもの」がみつかります。
感覚のようなものです。
それができてからテンポはだんだん早くしていきます。

しっかりした芯のような軸のようなところに自分を置く事ができます。
多少ミスタッチしようが、見失う事なく落ち着いて演奏できます。
指先だけの動きの繰り返し練習ではなく、脳に送り込んでいくように頭をしっかり使って練習します。

きっとできますよ!がんばりましょうね(・∀・)ノ ♪

来年のイタリアアコデオンセミナーはわたしもとっても楽しみです!!


09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

maricororin

Author:maricororin
福岡在住のアコーディオン奏者、やまぐちまりこです。
ここでは日々感じたことをお届けいたします。ライブ情報やレッスンについて、その他詳しいアコーディオンに関する情報は、公式ホームページをご覧ください。
twitterはじめました。
facebookはじめました。
Instagramはじめました。

リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード