第5回アコーディオンの交差点 終了しました!

本日、アコーディオンの交差点、無事終了しました。
参加者のみなさま、交差点実行委員のみなさま、そして今回も素敵な会場で開催させてくださった「もも庵」の小山田様、ありがとうございました。


5回目になり、初回から参加して下さっている方、今回初めての方、たくさんの方々にご参加いただき、とても楽しい一日となりました。

チェロとアコーディオンのアンサンブルや、アコーディオンデュオ、弾き語りなど、いろいろなカタチでのアコーディオンを聴かせていただき、とても楽しかったです。

初回から、またこれまでにも参加いただいてる方々の上達ぶりにも驚かされました!

そして、このイベントも1回目は、99%がピアノ式アコーディオンでした。
そして回を重ねるごとにボタンアコーディオンでの参加者が増え、今では参加者の約半分はボタン式アコーディオンです。
これだけでも、九州のアコーディオンは深いところまでひろがっていきました。
数年前までは考えられなかったすごいことです。

フリーベースも少しずつ増えてきて、複雑極まりないこのシステムの楽器をやってみたい!とそして日々の練習の積み重ねを発表してくれたのは、これからのアコーディオンがさらに深いところまで発展してゆくための第一歩だと感謝しています。
(フリーベースアコーディオンについての説明、システムの違いなどは、木下隆也さんのHPに詳しく説明されていますので、そちらをご参考ください。)

わたしも現在、フリーベースを勉強中です。
ドレミから始めて、やっとこ1年が経ちました(*゜∀゜)=3
イタリアのレッスンで難しさを目の当たりにして涙した日もありますが、どうしてもこの楽器を弾けるようになるぞと決めたので、気の遠くなるような時間をかけて1曲弾けるようになったときの感動と達成感は言葉では説明できません。
もっともっと練習して伝えることができるよう、さらに気合い入れて頑張ります(・∀・)ノ


時間もこれまでより進行がスムーズで予定より早く終了したため、終ってからも皆さんすぐ帰られることなく、お話は弾み、気になる楽器を弾かせてもらったり、シャンソンやミュゼットのアンサンブルになったり・・楽しい時間を過ごしていただく事ができました。

今回の交差点は、演奏の際のマイク使用をやめたことで会場スペースにゆとりができ、ステージ位置も変えたので、ゆったりと、そして新鮮な雰囲気で楽しんでいただけたなら、実行委員一同、とても嬉しいです。


今回ご参加いただいた方々のご感想を紹介いたします。

○大変お世話になりました!九州のアコーディオンを担う、若い世代が育っていくのが素晴らしい。スタッフの皆様ありがとうございました。

○緊張したけど、無事に演奏できて嬉しかったです。セッティングもいつもと違ったけど、今回の方がやりやすかったです。

○今回はゆったりとして動きやすかったので、楽器を持っての移動がスムーズでした。

○今回の交差点でいろんな方々の演奏を聴く事ができて、とても嬉しく思いました。楽器への興味も深まり、来年も出たいと思いました。

○今回は少し早めに終って、交流の時間があってよかったです。人数が多ければ2部制の入れ替え制でもいいかと思います。勉強になり、楽しかったです。

○どなたもほんとに素晴らしかった。特に小学生から若い人まで素晴らしい才能に驚きました。

○初参加!でありました。非常にドキドキしました。でも、沢山のアコーディオン&音色を聴けて楽しかったです。早めに終って良かったです。また来年も楽しみにしています。

○楽しい催しをしてくださり、ありがとうございました。

○初めての参加でしたが、色々なアコーディオン奏者の方を拝見できて嬉しかったです。もっと練習しようという気になりました。ありがとうございました。

○とても楽しかったです。また来年、来れますように。


DSC02908_convert_20100208081612.jpg


comment

管理者にだけ表示を許可する

なんとか、なんとかでした〜

終わったあと、帰宅してから爆睡しました(笑
緊張が続いてたんだな〜って実感しました。
今回はありとあらゆる(?)あがり症克服対策を練っての参加でした。

それは・・・

1.肉を食べる!
2.練習をたくさんする!
3.ギャバ(サプリメント。あがるのを防げる?というふれこみあり)を摂る
4.ガムをかむ!(演奏中も!スミマセン・・・)

そのおかげか?いままでで一番緊張しなかったような・・・
どれが効果があったのかわかりませんが、気持ちの問題かも?

でもこの調子で続けていきたいです。来年の目標も立てました!
緊張しますがいつも楽しんで参加できるのでいいイベントだと思います。
先生方、ありがとうございました!

Re: なんとか、なんとかでした〜

ミッチィさまへ おへんじ

昨日はお疲れさまでした! わたしも終って、車に乗ったらもうグッタリでとにかく頑張って運転して帰宅しました。
もうもう何にも出来ないくらいに疲れきって、お風呂に入って爆睡!
息子も前日も12時過ぎまでプログラム作りに付き合わせたのでかなり疲れたようで、グロッキーな状態で今朝は学校へ行きました!気合いで今週乗り切っておくれよ〜〜(・∀・)ノ

ミッチィさんは、とても良い演奏が出来てました。空気が作れてたと思います。
効果は練習をたくさんする!がいちばん効いてたのでは??

他の皆さんも、確実に上達されています。
お仕事や学校で忙しい中でアコーディオンを勉強して、緊張しながらもお客様の前でちゃんと演奏できるまでになり、この上達ぶりはすごいなぁと感心しています。

わたしは、毎年その年イタリアでレッスンを受けた曲を発表するのですが、今回も緊張しまくりでした〜・・(;゜Д゜)
生徒さんの気持ちがよ〜くよ〜く解ります。
今年1年練習して、演奏会やお仕事で発表したいのでがんばります!

来年の交差点を目標に、またみんなでアコーディオンがんばりましょうね〜!(・∀・)ノ ♪
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

maricororin

Author:maricororin
福岡在住のアコーディオン奏者、やまぐちまりこです。
ここでは日々感じたことをお届けいたします。ライブ情報やレッスンについて、その他詳しいアコーディオンに関する情報は、公式ホームページをご覧ください。
twitterはじめました。
facebookはじめました。
Instagramはじめました。

リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード